思い立ったが吉日

介護職の求人広告を無料かつ無期限掲載できる「求人サイト」を6社で比較!

数年前シングルマザーになった友人が子供のために資格が欲しいと未経験から介護職をはじめて今ではバリバリ働いているのですが、やりがいは大きいもののやっぱり離職者が多く人手が足りない状況が続いていて大変だと嘆いていました。

 

介護職は離職率が高い職業だと昔から認知されていますが、その分求人広告にかかるコストも少ないとはいえませんよね。

そんな中でも完全無料で求人広告を出せるサイトがいくつも登場しているのを知っていますか?

「業種ごとに特化した無料求人サイト」
「地域密着型の無料求人サイト」
「オールジャンルで掲載可能な無料求人サイト」etc…

無料の求人サイトといっても上記のようにその特徴はさまざまあります。

 

ただ中には採用が決まった際に手数料を支払う『成果報酬型求人サイト』や、掲載期限や掲載数の『制限がある求人サイト』など、完全無料ではない求人サイトもあるので登録する前にしっかりと確認しておきたいところです。

 

今回は、普段人助けを仕事にしている介護業界で忙しく働く方々のために少しでも貢献できればと思い“完全無料の求人サイト”をいくつかピックアップしたので紹介していきます!

なるべく採用コストをかけずに人材採用していきたいと考える施設の方々はぜひ参考にしてみてください。

 

完全無料で求人掲載、採用ができる求人サイト6選

 

上記6つの求人サイトには無料で求人広告を掲載することができます!

 

無料求人サイト【介護の評判】の特徴

f:id:sufficient-unto-the-day:20210907113914p:plain

 

介護の評判は介護職専門のポータルサイトです。施設情報を紹介したり各施設の口コミや評判も集められています。

もちろん求人掲載も無料で、無期限且つ無制限で募集可能!

介護職専門のサイトですので、介護への就職を検討されている方にピンポイントでアプローチできるのが魅力的ですね。
ただ、他の介護職専門求人サイト(有料)と比べると求人数が劣っているので、今後に期待したいサイトでもあります。

 

kaigonohyouban.com

 

無料求人サイト【ハローワークインターネットサービス】の特徴

f:id:sufficient-unto-the-day:20210907114437j:plain

 

無料求人といえばまずハローワークが思い浮かびますよね。
このインターネット版は企業側も使いやすいように2020年1月に大幅なリニューアルが行われたようです。

国が運営しているのでサービスも手厚く、市の職員に転職の相談やアドバイスを貰いながら求職活動ができる為利用者も多くいるのが特徴です。

また、会社規模が小さい会社や設立まもない会社でも求人掲載できるのが魅力です。

 

www.hellowork.mhlw.go.jp

 

無料求人サイト【ジモティー】の特徴

f:id:sufficient-unto-the-day:20210907114529p:plain

ジモティーは地域のなんでも掲示板として不要な物を譲ったり売ったり買ったり、何か手伝って欲しいことがある人が気軽に利用できる掲示板サイトで、求人募集を行う会社も多いです。
地域の情報に特化しているので地域の求職者を集めるには優れているといえます。

 

jmty.jp

 

無料求人サイト【求人Free】の特徴

f:id:sufficient-unto-the-day:20210907114657j:plain

求人Freeは求人数は少ないですが、さまざまな業種が求人掲載を無料で行っています。
マッチメールという求職者の条件に近い求人をメールで知らせる機能が付いているので、求人掲載後すぐに応募が来る可能性もあります!

ただ注意点として、日本法人しか求人掲載できないので個人事業主や外国企業は登録することができないので気をつけてください。

 

www.onecoin.co.jp

 

無料求人サイト【JobOffer】の特徴

f:id:sufficient-unto-the-day:20210907114900j:plain


JobOfferも完全無料で求人掲載が可能です。求人数は1500件程ですが、求人掲載数に制限はなく掲載期間も定まっていません。しかし、古い情報のまま更新されていない求人は運営側で勝手に削除されてしまうようなので注意が必要です。

 

www.job-offer.jp

無料求人サイト【ジョブワクスキー】の特徴

f:id:sufficient-unto-the-day:20210907115038j:plain

 

ジョブワクスキーはWordPressで作られている求人広告なので、WordPressに慣れている人は編集の自由度が高い無料求人掲載サイトで、予約投稿も可能です。

 

jwakusky.com

これまでに紹介した求人サイトは全て求職者・雇用主双方が無料で利用可能なサービスなので、登録しておいて損はないサイトだといえます!

 

そんな中で注目したいのが、介護職に特化した求人サイト「介護の評判」

 

介護の評判は無料で求人を載せられるうえ、応募者管理も可能です。

また、施設利用者が参考になるような施設情報や館内の様子、そして口コミや評判で施設のイメージまで分かる、いわば第二のホームページになるような印象を受けました。

利用料は一切かからず全てが無料らしいので、詳しい内容を見ていきます。

第ニのHPになる「介護の評判」ってどんなサイト?

f:id:sufficient-unto-the-day:20210908153746j:plain

「介護の評判」とは、介護施設で働く人と介護施設を利用している方の口コミを集めたサイトです。

現職員や元職員、施設を利用されていた方やそのご家族からの口コミを投稿していただくことで、リアルな施設の内部の情報を閲覧することができます。

私たちが目指すのは、介護社会の透明化を図り、健全な雇用環境の発展に貢献するとともに、施設と個人のよりよいマッチングを実現させることです。

引用:介護の評判

 

介護社会の透明化を図り『介護施設』と『利用者・従業員』のよりよいマッチングを実現させる目的で誕生したという介護の評判。

 

施設ページを見てみるとこんな感じで、まず施設の外観が目に止まりますね。

 

f:id:sufficient-unto-the-day:20210907115735j:plain

 

続いて評判スコアや所在地、従業員口コミ、利用者口コミ、求人情報などを閲覧でき、施設情報ページには基本料金や設備、サービス内容、入居状況等も記載されています。

施設の担当者は管理者登録(無料)をすることでこれら全ての機能を利用でき、編集も自由にできるようになります!

 

ちなみに、介護士の方や介護施設の利用者は会員登録(無料)をすれば口コミ投稿でき、既存口コミも全て閲覧可能になります。

介護の評判で求人掲載する魅力は“無料”だけじゃない!?

無料で求人掲載できる介護の評判ですが、応募者の選考管理から入社までも一貫して行うことができるので効率良く採用活動を行うことができます!

公式サイトに応募者管理画面の画像がありましたが、とてもシンプルな作りなので忙しい施設の担当者方もスムーズに扱えそうです。

 

f:id:sufficient-unto-the-day:20210908124308p:plain

 

また、介護の評判には応募者とチャットメッセージでやり取りできる機能が付いているのですが、応募前の検討段階でもチャットメッセージを受け取ることもできるそうです!

事前に応募者の疑問点や不安要素をなくしてあげれば、ミスマッチも起こりにくくなりますよね。

ちなみに履歴書やパンフレットなどのファイルデータも送受信する事ができるというので、かなり使い勝手が良さそうです!

さらに、入社祝い金付き求人媒体だというので、求職者の注目度も期待されます。

 

詳しい求人掲載方法は介護の評判コラムにわかりやすく記載されていたのでこちらをご参考ください▼

「無料で求人掲載ができる!「介護の評判」の施設管理者登録方法と求人の無料掲載方法を解説

 

今回は、無料で求人掲載できるサイトをいくつかまとめてみましたが、業種や会社規模、ジャンルを問わない無料求人サイトから、介護職の求人に特価したサイトなど“無料”といってもさまざまな特徴があったと思います。

自分の介護施設の方針に沿った求人広告媒体を見つけて、採用コスト抑えながらマッチ度の高い人材を確保していけたらいいですね!