思い立ったが吉日

けあビジョンってどんな会社?評判や訪問介護を利用するメリットをご紹介

こんにちは。

最近、介護施設クラスターの発生が相次いでいることから、デイサービスの利用を避けて自宅で介護サービスを利用する「訪問介護」の需要が高まっています。

その一方で他人が自宅に入ることを不安視する声もあり、「利用したいけど躊躇ってしまう」という高齢者も多いそうです(>_<)

そこで今回は、東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬を中心に訪問介護サービスを提供している「けあビジョン 」について紹介していきたいと思います。

訪問介護のメリットやけあビジョンのサービス内容、利用者からの評判など紹介していくのでぜひ参考にしてみてください(*‘ω‘ *)

けあビションはどんな会社?

けあビジョンは「地域が幸せになる企業」を目標に、ひとつひとつのサービスを心込めて行うことで利用者とその家族が笑顔になり地域の幸せに貢献していくことを目指している会社です。

創設時より24時間365日、夜間の対応も行う体制を整え利用者のライフスタイルに合わせたサポートを実現してきました。

けあビジョンは実績と定評があり「ちょっと無理かな」と一見難しいケースにも即対応してくれるといいます。

最近は感染者数が増えているので臨機応変に対応してくれるのは有難いですよね(^-^)

けあビジョンのサービス

けあビジョンは訪問介護をはじめ、福祉用具のレンタルや販売など様々なサービスを展開しています。

具体的にどのようなサービスがあるのか見ていきましょう。

居宅介護支援

ケアプランや要介護認定の申請代行、介護相談などをしてくれるサービスです。
介護の申請書類は馴染みがないと難しいものが多く曖昧なまま進めてしまうと申請漏れなどトラブルが発生することもあります。
居宅介護支援は、はじめての介護で何をすればいいのか、家族の疑問を解決へと導いてくれる心強いサポートとなっています。

訪問介護介護保険

利用者の自宅を訪れて食事や入浴、掃除など日常生活のサポートをするサービスです。
ケアプランに基づき柔軟に対応することを心掛け、必要に応じてサービス内容を変更することもあります。

訪問介護(自立支援)

けあビジョンは障がい者支援費制度が始まるとすぐに障害サービスの先駆けとして自立支援の提供をしてきました。
単にお世話するだけでなく利用者がひとりでも生活していけるよう会話や料理を通りして支援しています。

福祉用具レンタル・販売

車いすやベッドなど福祉用具レンタル・販売も行っています。
また、手すりの取り付けや段差解消など住宅改修の工事も請け負っており安全な生活環境を整えてくれます。

Vサポート(個人契約サービス)

介護保険法や自律支援法の適用外の内容で必要なサポートがあれば自費契約で対応してくれます。
介護資格をもつ専属スタッフが対応しているので安心して相談することができます。
※医療行為、金銭の取扱い、資格や許可を必要する行為、危険を伴う行為など内容によっては対応できない場合あり

参考:けあビジョン│各種サービス

訪問介護のメリット

訪問介護のメリットはこんな感じです。

・生活環境を変えなくてもいい
・老人ホームに比べリーズナブル
・移動が困難でも利用しやすい

 

🔍生活環境を変えなくてもいい
慣れ親しんだ自宅で介護サービスを受けることは介護者にとって大きなメリットです。
老人ホームもサポート体制は整っていますが、知らない人と共同生活するのはストレスに繋がります。
また、家族と一緒に住んでいる場合は家族と離れる心配もありません。

🔍老人ホームに比べリーズナブル
老人ホームに入居するときは入居一時金や施設費など月々の料金が結構かかってきます。
それに比べて、訪問介護介護保険料と国・自治体からの財源となっており、さらに自己負担額が全体の1割となっているのでリーズナブルに利用することができます。

🔍移動が困難でも利用しやすい
たとえば寝たきりの状態で移動が難しい場合、施設に行くことが困難ですよね。
そんな時でも訪問介護なら気軽にサービスを受けることができます。
移動がない分家族の負担を減らせるのもメリットです。

けあビジョンの評判

けあビジョンでは、良い評判・悪い評判に関係なく利用者から寄せられた声を真摯に受け止めているそうです。
公式サイトに利用者からの評判が掲載されていたのでいくつか見てみましょう。

 

秩父市 N様からの評判💬
担当ヘルパーさんの明るい性格、対応に大変感謝しています。フレンドリーな関係を築いて頂けて、本人の笑顔が増えた気がします。本人はもちろん、家族も変った気がします。元気になれます。週1回の利用日が楽しみだと言っています。安心して利用する事が出来、嬉しいです。

熊谷市 I様からの評判💬
ヘルパーの方、皆さんが大変親切に良くして下さいますので、嬉しく思っております。皆様に感謝です。

入間市 O様からの評判💬
入浴のみのサービスを受けてます。入浴中や入浴後の明るくお話をして下さり、大変ありがたく思っております。サービスを受けるのが楽しみにしてます。

熊谷市 H様からの評判💬
ヘルパーさんの引き継ぎが出来なかったのか?時間になってもヘルパーさんが来ないので、こちらから電話を入れました。今までに何回かありました、これだけは気をつけて頂きたいです。

 

引用:けあビジョン│声を聞かせてください

「明るいヘルパーさんに心が救われた」という良い評判がある反面、
「ヘルパーさんの引継ぎが出来ていなかった」などの指摘もありました。

どの施設においても良い評判と悪い評判があると思います。
大事なのはどう受け止めるかですよね。

悪い評判を隠すのではなく貴重な意見として取り入れ、どうやって改善するかを考える。
どんどんブラッシュアップしているけあビジョンは良い施設なだと思いました(^-^)

けあビジョンは感染症対策もバッチリ◎

今回はけあビジョンについて紹介しました。

いかがでしたでしょうか?
他人が自宅に入ることは不安もあると思いますが、けあビジョンは「一人ひとりの利用者にふさわしい、心に届く介護サービスを提供したい」という心優しい気持ちがあり安心して利用することができます。
提供サービスも豊富で初めての訪問介護にもぴったりです。

また、けあビジョンは感染症対策もしっかり行っています。
まだまだ安心できる日は遠そうですが利用者の不安を減らそうと努力している訪問介護もあるので、気になる方はぜひ一度話を聞いてみてはいかがでしょうか♪


【けあビジョンの感染症対策】
訪問介護ではご利用者様にサービス前の検温、マスク着用、手指のアルコール消毒をお願いしています。
デイサービス、就労移行支援でも同様の取り組みを行っております。
グループホーム、サービス付高齢者向け住宅では加えて、外部からの面会の禁止をさせていただいております。
また、ガイドヘルパーについても不要不急のもの、主に公共交通機関を使用するものについては原則なしの対応をさせていただいております。

引用:けあビジョン│ニュース