思い立ったが吉日

江戸川大学の心理学科ではなにが学べる?評判・口コミも調べてみた!

こんにちは。

早いもので1月もすでに半ばにさしかかり 受験を控えている学生さんたちは本格的に受験シーズンに突入しましたね。

一方で来年以降受験を控える学生さんたちはそろそろ進路や志望校を決めなければと考えているかもしれません。

 

学生のころ(現在アラサー笑)を思い返してみると、将来の進路や資格取得の面から医療系の学部学科は以前から人気がありました。

しかし近年ではメンタルヘルスをはじめ、心理学を学びたい学生も増えているのだそうです。

とはいえ心理学を学べる大学はたくさんあるので、進路を選択するなかであれこれ考えてまよってしまうこともあるでしょう。

 

そこで今回は心理学科がある「江戸川大学」をクローズアップして、ここではどんなことが学べるのか調べていこうと思います。

大学の評判についても見ていくので進路について考えている学生さんの参考になればうれしいです。

江戸川大学はどんな大学?

f:id:sufficient-unto-the-day:20220119120950p:plain

引用:江戸川大学ホームページ|大学概要

 

江戸川大学は千葉県流山市にある大学で今年設立32年目をむかえます。

設置学部は社会学部とメディアコミュニケーション学部の2学部、いわゆる文系の大学になります。

学科はそれぞれの学部に3学科ずつ設置されています。

設置学部・学科について

社会学部〉

 

〈メディアコミュニケーション学部〉

  • マス・コミュニケーション学科
  • 情報文化学
  • こどもコミュニケーション学科

 

2つの学部のちがいは研究対象にあります。

 

社会学では、家族などの小規模な集団から、学校・企業のような社会の集団、民族や国際社会という3つのフィールドを研究対象としています。

 

メディアコミュニケーション学部では現代を生きる私たちに欠かせないツールでもあるメディアを研究対象とした学部になります。

 

お気づきかとは思いますが心理学部がまなべるのは「集団」を研究対象としている、社会学部になります(‘ω’)ノ

江戸川大学キャンパスマップ

f:id:sufficient-unto-the-day:20220119121032p:plain

 

引用:江戸川大学360°キャンパスビュー

 

江戸川大学のキャンパスの特徴はなんといってもみどりゆたかで広々とした敷地です!

また、江戸川大学では「情報化に対応する人材の育成」を教育目標のひとつにしていることからノートパソコンを全学生に一台ずつ貸与しており、キャンパス内ではWi-Fiも無料で利用ができます。

Wi-Fiは学校で課題をやりたいときや調べものがあるときに使えるのでとても便利ですよね。

一般的には大学入学とともにパソコンを購入する人が多いと思います。
ただでさえ新生活の準備で出費がかさむので大学から貸し出しがあるのは経済的にも助かりますよね!

江戸川大学の学生になると美術館の入館が無料になる!

江戸川大学は・東京国立近代美術館、・国立西洋美術館、・国立新美術館の美術館の会員制度に加入しており学生証を提示すると無料・割引価格で利用することができます。

シーズンによって美術館ごとに展示される内容が変わり何度でも楽しむことができるほか、美術館のなかにはとっても貴重な作品があるので積極的に利用する学生も多いみたいです。

学校の帰りにふらっと寄ってみるのもリフレッシュになり楽しそうですね。

「心理学実験演習施設」がリニューアル

今回紹介している江戸川大学の心理学科では、 2019年に実習用施設が大幅リニューアルされ評判がいいとか。

より実務的に学べる環境になって、以下のような部屋ができたそうです。

  • 実験用防音室が6部屋
  • 演習・実習で使用する心理学実験実習室
  • カウンセリング演習室、発達心理学実験演習室、社会心理学実験演習室

心理学の実験・演習ができる環境が十分に整っている印象!

 

例えば、実験防音室では2部屋がスリーラボという、睡眠中の脳波測定できる部屋なのですが、 外部の騒音や電磁波を遮断する特殊なつくりの壁になったことで、脳波をより生確に図ることができるそうです。

さらには、実際に医療機関で使用される電動ベッドやまくらを使用してるそうです。

 

大学の実験や実習のためにここまで整った施設環境ってなかなかないですよね!

 

3Dで心理学実験室を見る↓

https://my.matterport.com/show/?m=WrQqe2yE1Y6

 

江戸川大学の人間心理学科ではなにが学べる?

f:id:sufficient-unto-the-day:20220119122155j:plain

冒頭で心理学を学べる大学はたくさんあるとお話しました。

調べてみると関東圏内だけで約100校(短大も含む)ほどもありました!

 

では江戸川大学社会学部人間心理学科では心理学のどの分野について学べるのか紹介します。

江戸川大学の人間心理学科の特長

江戸川大学の人間心理学科では心理学の幅広い分野を総合的に学べます。

 

講義だけでなく実験や実習などを通して、心理学の基礎から応用まで網羅できるカリキュラムが構成されています。

 

主に、1.2年次では心理学の基礎や専門知識と心理学研究の方法と技術、3年次になると、専門ゼミに所属し専門分野をより深く学んでいきます。

そして4年次には4年間の研究結果をもとに卒業論文の執筆をします。

 

【人間心理学科のカリキュラムの流れ】

  1. 一人ひとりに向き合った丁寧な指導
  2. 身につけた心理学の知識と実験・調査・分析のスキル
  3. 研究の集大成となる卒業論文

 

また、カリキュラムは心理学の知識とスキルをしっかりと身に着けるために他大学とくらべて「必修科目」が多めに設定されているのが特徴的です。

 

3年次の専門ゼミナールでは《公認心理師コース》《心理調査・実験コース》《教養心理学コース》の3つのコースがあるので自分の研究テーマに沿ったコース選択が可能になります。

f:id:sufficient-unto-the-day:20220119121124p:plain

引用:江戸川大学社会学部人間心理学科|コース紹介 

 

コースによっては資格取得を目指せるものもあるので将来の進路を見据えて選択をするのも良いかもしれませんね!

 

さらに江戸川大学では心理学実験装置や実験室など、実験や研究のための環境が充実されているので学生たちが思う存分学べるのも魅力のひとつです(*’ω’*)

江戸川大学 人間心理学科で学んだらどんな仕事にいかせる?

心理学の専門知識のもと業務を行う「医療・福祉・学校・企業のカウンセラー」などの仕事にいかすことができます。


また、心理学はさまざまな場面で活用できる学問なのでカウンセラーの他にも「福祉公的施設」「公務員」「人事・労務」「広報・宣伝」などの職業でいかすこともできます。

心理学を通して学ぶ”人とかかわる力”は、心理職であるカウンセラーの仕事以外にも
ビジネスのアイデアにつなげることができるんですね(*^-^*)

江戸川大学 人間心理学科の進路は?

f:id:sufficient-unto-the-day:20220119121508p:plain

引用:江戸川大学|江戸川大学卒業生の就職状況 

 

江戸川大学の就職率からわかるように、卒業した学生のほとんどは就職をえらんでいるようです。

社会学部人間心理学科の直近の就学率は74.11%と高い数値となっています。 人間心理学科卒業後はつぎのような進路をめざすことができます!

在学中に資格取得をして、まなんできた心理学をいかした職に就くことが可能ですよ。

 

★★将来の進路★★

【医療関連】メンタルケア心理士/臨床心理士(大学院進学後)/公認心理師(大学院進学後)

【福祉関連】社会福祉主事/児童相談員(児童福祉司)/児童指導員/児童自立支援専門員・児童生活支援員社会福祉施設介護職員

【公務員】家庭裁判所調査官/保護監察官

【学校関連】中学校教師(社会)/高校教師(公民)/学校職員/塾講師

【卸・小売業、サービス業、情報通信業などの一般企業】総務/人事・労務/広報・宣伝/営業 など

引用:江戸川大学|社会学部人間心理学科 

江戸川大学は就職支援が手厚い!

江戸川大学では1年次からキャリアデザインの授業があり「社会人になるとはどういうことか」「働くとはどういうことなのか」を考え社会常識やビジネススキルを身につけることができます。

3年になると就職ガイダンスも実施され、SPIの対策やエントリーシートの書き方、面接の受け方など就職活動にむけて実践的なアドバイスをもらうことができるそうです。

また、就職時に有利になる資格の取得支援も全面的に行っており、奨励資格を取得すると学費減免や報奨金給付が受けられる制度もあるとか。

ちなみに、人間心理学科では以下の資格取得が目指せるとのこと!

 

【取得できる資格】

中学校教諭一種免許状(社会)/高等学校教諭一種免許状(公民)/学芸員社会福祉主事(任用資格)/児童指導員(任用資格)/社会調査士/認定心理士認定心理士(心理調査)/児童福祉司(任用資格)※/公認心理師※  ※条件付で取得可能な資格

 

【取得を推奨する資格】

睡眠改善指導者(大学認定睡眠改善インストラクター)/心理学検定/マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)/ITパスポート試験マルチメディア検定/CGクリエイター検定/Webデザイナー検定/ウェブデザイン技能検定/基本情報技術者試験/情報セキュリティマネジメント試験/応用情報技術者試験実用英語技能検定TOEIC®/実用フランス語技能検定/日本語検定

江戸川大学 人間心理学科の評判は良い?

実際に江戸川大学に通う学生たちの評判はどうでしょうか。

みんなの大学情報を参考に、人間心理学科に所属している学生の口コミを調査していきます!

 

✔学生の評判・口コミ①

f:id:sufficient-unto-the-day:20220119121315p:plain

就職率はほぼ100%というのですから驚きです!先生との距離が近いということでコミュニケーションがとりやすい環境があるのはこの学校の強みだなと思います。学生生活をエンジョイさせるには勉強だけではなくサークル活動なども欠かせませんね(#^.^#)

 

✔学生の評判・口コミ②

f:id:sufficient-unto-the-day:20220119121355p:plain

将来に役立つことが学べるのが人間心理学科の特徴。学校の設備も充実しており環境が整っているのも伺えます!

✔学生の評判・口コミ③

f:id:sufficient-unto-the-day:20220119121419p:plain

引用:みんなの大学情報

少人数制のゼミは発言頻度が多くなるのでより一層勉強に集中できます。自分の興味ある分野を学べるそうです。学校のアクセスは駅からスクールバスが出ているので暑い夏も寒い冬も移動しやすい環境みたいです!

 

評判・口コミを見るかぎり、興味のある分野についてとことん学べるところが良いとのこと。 ゼミが少人数制で学内の施設設備が充実しているので学習環境にも満足しているようです。

また、就職実績も豊富!

社会に出てからも大学4年間で学んだ心理学を活かせている学生さんたちが多いのですね(^^)/

江戸川大学オープンキャンパス情報!

f:id:sufficient-unto-the-day:20220318130751j:plain

新型コロナウイルスの影響で思うように学校見学やオープンキャンパスに行けない年が続いていました…。

江戸川大学のHPをみると、2022年は来場型のオープンキャンパスも増えてきたように感じました^^

全学部を対象にしているようで、プログラムは以下のような内容でした。

 

  • 大学概要説明会
  • 入試概要説明会
  • 学部学科の説明コーナー
  • 各種個別相談コーナー
  • キャンパス自由見学

 

午前と午後との二部構成ではありますが、 プログラム内容は同じなので自分の都合がつく日時を選択しましょう。

 

江戸川大学オープンキャンパス申し込みで注意して欲しいのは、 午前と午後で「対象学年が違う」そうです。 高校3年生、高校2年生は、対象学年を必ず確認しておきましょう! オープンキャンパスは、入学後のキャンパスライフのイメージも湧きやすいと評判も良いそうですよ♪

 

また、江戸川大学では感染対策を徹底し事前申し込み制で開催を予定しています。

状況によっては延期・中止・内容変更の場合もあるので参加する際は最新の情報を確認するようにしましょう!

 

\\クリック//

【学校法人江戸川学園 江戸川大学 | オープンキャンパス】

 

評判のWEBオープンキャンパスもチェックしよう!

江戸川大学ではオープンキャンパスに足を運べない方や、もっと大学のことを知りたい!という学生に向けて、特設サイト「WEBオープンキャンパス」を開設しています。

大学概要説明や入試制度、学部学科紹介など、動画で詳しく説明されているのでぜひチェックしてみてください。

 

www.edogawa-u.ac.jp

 

江戸川大学をもっと知るには?SNSをチェックしてみよう!

江戸川大学では、Twitter】【Instagram】【YouTubeなどのSNSで大学情報を発信しています。Twitterでは学生食堂の献立表や部活動の情報など学校の「今」を知ることができます。

特にYouTube江戸川大学のことを知るためのコンテンツが盛りだくさん!

つい最近行われた入学式や卒業式の様子、キャンパスの紹介などが配信されているのでぜひチェックしてみてください♪

 

twitter.com

 

www.instagram.com

 

江戸川大学は心理学をしっかり学びたい人にはおすすめの大学

f:id:sufficient-unto-the-day:20220119120357j:plain

今回は江戸川大学の人間心理学科の特長や評判、将来の進路についても調べてみました!

 

江戸川大学はキャンパスが広々としていて施設や設備も充実しているのでとてもよい環境でまなぶことができます。

また、人間心理学科ではみっちりと基礎をまなんでから応用につなげることができるので、心理学を基礎から深めたい学生にはおすすめだとおもいます。

 

就職率の数値もよかったので、江戸川大学で4年間しっかりと知識を身に着けることができれば自分の志望しているところへの就職も叶うかもしれません(*^-^*)