思い立ったが吉日

睡眠不足が太る原因に?おやすみスリムや生活習慣の見直しで質の良い睡眠を取ろう

 

甘いものを控えているのに痩せない・・・とお悩みの方!
もしかしたら睡眠不足が原因かもしれません😣💦

美肌のために睡眠が大切なことは広く知られていますが、ダイエットにおいても睡眠はとても大切で睡眠不足が続くとダイエット中でも痩せるどころか逆に太りやすくなってしまいます。

夏に向けてダイエットに励むという方もいることでしょう💪
そこで今回は、なぜ睡眠不足は太る原因になるのか、そして睡眠不足を改善する方法についてお話していきます。

睡眠の質を改善してくれると評判のサプリ「おやすみスリム」についても紹介しますね。
一緒に痩せやすい体を目指しましょう(^^)/

【目次】

睡眠不足はなぜ太る原因に??

まずは、睡眠不足がダイエットにどういった悪影響を及ぼすのか解説していきます💁‍♀️

睡眠不足で太る理由①:ホルモンバランスの乱れ

睡眠不足が続くと食欲を抑えるホルモン「レプチン」が減り、一方で食欲を高めるホルモン「グレリン」が増加します。
それにより、過食や暴食に走りやすく肥満に繋がってしまいます。

夜更かしをするとなぜかお腹が空いて、ついラーメンやポテチを食べてしまう・・・なんてことありませんか?😓
これもホルモンバランスの乱れが関係していて、睡眠不足で「グレリン」の分泌が増えると高カロリーでな高脂肪なものを欲するようなることが原因です。

睡眠不足で太る理由②:基礎代謝の低下

ダイエットのカギを握る基礎代謝
基礎代謝が高いと1日の脂肪消費量が増えて太りにくい体に近づけます。

しかし、睡眠不足が続くと体内時計の切り替えが上手く機能せず、日中の運動量が減って基礎代謝が徐々に低下します。
その結果カロリーを消費しきれず脂肪だけがどんどん蓄積されてしまうのです⚡⚡

睡眠不足で太る理由③:むくみやすくなる

通常であれば体の余分な水分は体外へ排出されるのですが、睡眠不足だと血液を循環させるポンプの働きが低下し水分が溜まってしまいます。
「水太り」という言葉があるくらい、むくみは体重増加に影響します。

さらに、むくみの影響は体重増加だけでなく容姿においても太って見える原因になります。

とくに女性は普段からむくみやすいので、追い打ちをかけるよう睡眠不足でむくみやすい環境を作ってしまうのはとても勿体ないことなのです😖

睡眠不足で太る理由④:ストレスで暴飲暴食をしてしまう

睡眠不足になると判断力が鈍りストレスを感じやすくなります。
そしてストレス発散でつい食に走ってしまう・・・

ストレスが溜まると神経物質のノルアドレナリンが増加し、食べたい欲求を抑えられなくなってしまいます。
お腹いっぱいなのに何か食べたいという過食にも繋がります🤦‍♀️

また、ストレスで甘いものを食べたくなるのは、脳内ホルモンのバランスが崩れていることが原因で本能的に食べたくなってしまうのです。

睡眠不足を改善する方法

睡眠不足がいかにダイエットの敵となるかお分かりいただけたと思います!
ですが、忙しいとどうしても睡眠時間が短くなってしまいますよね。

7~8時間の睡眠が理想ですが、無理に睡眠時間を確保しなくてもOK!
大事なのは睡眠の質です🌛🌟

ここからは、今日からできる睡眠の質を高める方法を紹介します🙌

目覚める時間を一定にして体内時計を整える

休日にたくさん寝て睡眠不足を解消する人もいると思いますが、実はそれ逆効果なんです(;O;)
睡眠リズムが乱れ、かえって睡眠不足を蓄積させる悪循環を招いてしまいます。

体内時計を整えるためには、お休みの日も平日と同じ時間に起きることがポイント。
目覚める時刻を一定にすることで体内リズムが整いしっかり眠ることができます。

起きてすぐ朝日を浴びると、体内時計のズレがリセットされて夜の寝つきがスムーズになりますよ🌞

食事は1日3食、規則正しく食べる

3食規則正しく食べることで生活リズムが整い、睡眠の質が高まります。

朝食を食べる習慣がない人は、まずはヨーグルトやフルーツなど食べやすく栄養価の高いものから始めると継続しやすいでしょう!朝食は快眠への第一歩です🙌
夕食は消化のことを考えると寝る3時間前に終えるのが理想的ですよ。

寝る前に睡眠環境を整える

ベッドの上でゴロゴロしながらスマホを見る時間は至福ですが、夜に強い光を浴びると睡眠ホルモンが抑制されて睡眠の質が下がってしまいます。

寝る1~2時間前から画面の明るさを落とし、寝る前は長時間見ないように心がけましょう。
とくにダイエット中は睡眠が大事なので意識してみてくださいね。

また、理想的な寝室を作ることもポイントで、室内の温度は16〜26℃に保ち、お香やディフューザーなどでお好みの香りをプラスするとリラックスしながら眠りにつくことができます😉✨

おやすみ前の新習慣!『おやすみスリム』で太りにくい体へ

ここでひとつ、ダイエットサプリを紹介します👀
その名も\おやすみスリム/です!

おやすみスリムにはダイエットに有効な成分が3つ含まれています。

 

❶ 脂肪の燃焼をサポートする「L-カルニチン

❷ 睡眠の質と目覚めを改善する「L-オルチニン」

❸ 空腹感と体脂肪の蓄積を抑える「ガルシニア」

 

どれもダイエットの強い味方ですが、睡眠不足について調べていることもあって、おやすみスリムの睡眠の質と目覚めを改善する機能がとくに気になりました!

詳しく調べてみると、おやすみスリムに含まれているオルチニンには、ストレスを感じたときに分泌されるストレスホルモンを抑制する働きがあり、摂取することで質の高い睡眠を取ることがでるようです。

おやすみスリムを愛用している人からも好評でしたよ!

私は寝る前におやすみスリムを飲むとちょっと体がぽかぽかする気がします。 布団にはいっても寒がりな冷え性な私は心地よく眠れます。 朝からスッキリして、気になっていたところも引き締まりました。 (10代女性)

 

飲むだけと簡単なのでおやすみ前の新習慣として続けやすいと思います😉👍 

oyasumi-slim.com

太らないためにも、おやすみスリムや生活習慣の見直しで睡眠不足を改善しよう

忙しいと睡眠をないがしろにしやすいですが、今回お話しした通り、睡眠不足は太る原因となります。
とくにダイエット中は睡眠を大事にすることを意識してみましょう⭕

また、睡眠時間を十分に確保できないときは睡眠の質を高めることを大切にしてください🌙

今回ご紹介した睡眠不足を改善する方法に加えて、おやすみスリムのようなサプリの力を頼るのも有効だと思うので、できることから少しずつ試してみてくださいね(^^)/