思い立ったが吉日

リップを長持ちさせたい!落ちにくくする裏技は?

こんにちは~!

女性の方なら化粧直しの経験があると思いますが、その中でも一番お直しの回数が多いのがリップメイクだと思います。

最近は、色素が沈着するタイプで落ちにくいティントや口紅の上からコーティングをして落ちないようにしてくれるアイテムもあります。

私もリップメイクが落ちてしまうのが嫌なので、ティントを使うことが多いのですが、やっぱり成分が強いのか唇が荒れやすかったり、綺麗にクレンジングで落としきれないというデメリットがあります。

そこで、どうにか口紅の色を落ちにくくする裏技がないのか調べてみました!

 

 f:id:sufficient-unto-the-day:20190620172359j:plain

 

【目次】

 

口紅が落ちやすい理由とは?

どうして口紅は落ちやすいのか原因を考えてみましょう。

  1. 飲食をしたときに、口紅が落ちてしまっている
  2. 油分が高い口紅を使っている
  3. メイクをするときに、丁寧に口紅を塗っていない
  4. 唇が乾燥している

食べたり飲んだりすると、どうしてもすぐに口紅は落ちてしまいますよね…。グラスやペットボトルの飲み口に口紅がベットリとついてしまっている人もよく目にします。

 

口紅を落ちにくくする裏技!

では、さっそく口紅を落ちにくくする裏技をご紹介します!

 

裏技①:リップクリームの後にパウダーを重ねる

  1. 下地にリップクリームを塗る
  2. フェイスパウダーやベビーパウダーを重ね、薄く伸ばす
  3. その上から口紅を塗る

 

パウダーが唇の余分な油分を吸収してくれるので、リップが密着してくれて落ちにくくなるそうです!

 

裏技②:丁寧にリップメイクをする

f:id:sufficient-unto-the-day:20190620172128j:plain

リップライナー
  1. 口紅の色味に近いリップライナーで唇の輪郭を丁寧に引く
  2. 油分の少ないマットな口紅をリップブラシで塗る
  3. ティッシュで軽く唇全体を押さえて、余分な口紅や油分をオフする
  4. ②と③の工程をもう2、3回繰り返す

 

今まで、めんどくさくてリップライナーやブラシを使わずにパパっと仕上げていたのですが、このひと手間が大事だったんですね~(>_<)

 

裏技③:色素の密着度が高いリップライナーを口紅代わりにする

  1. リップライナーやリップペンシルで口紅全体を塗る
  2. 色味の近いリップグロスを重ねて潤いを足す 

リップライナーやリップペンシルは、口紅より色素が密着しやすいので落ちにくいのだそうです。リップライナーって唇の輪郭を綺麗に見せるためにあるものだと思っていたのですが、口紅を落ちにくくする役割もあったことに驚きました!

でも、リップライナーは口紅よりもカラーバリエーションが少ないので、そこがマイナスポイントかなと個人的に思いました。

 

唇のケアもしっかりするのが大事

f:id:sufficient-unto-the-day:20190620172558j:plain



口紅を落ちにくくする裏技をご紹介してきましたが、一番大事といっても過言ではないのが「唇のケア」です。どんなに丁寧にリップメイクをしても、唇が荒れてしまっていては台無しです!

リップメイクをする前には、必ずリップクリームやエッセンスなどでしっかりと保湿して唇を守りましょう。

唇の皮が剥けてしまうほど荒れていたり、乾燥でカサカサの場合は、ワセリンやはちみつでリップパックをするのがおすすめみたいですよ。

 

きちんと保湿されコンディションが整った唇の方が、口紅のノリもよくなるので長持ちしてくれるはずです(^^♪

 

唇のケアと丁寧なリップメイクが落ちにくさの鍵!

口紅を落ちにくくさせる裏技いかがでしたか?

裏技というか…、正しいメイク術って感じもしますが。(笑)

 

わたしは、知らない知識もあって、とても勉強になりました♪

口紅を落ちにくくするには、コンディションを整えることと、丁寧にリップメイクをすることがポイントでしたね~!

わたしは、化粧の中でもリップメイクを一番重要視していたつもりだったんですが、今まですごく適当に口紅を塗っていたな~と反省しました(>_<)

これからは、リップライナーやリップブラシを使って、丁寧にリップメイクをしてみたいと思います!これで、本当に口紅の持ちが良くなるなら、最高ですよね。ティントの出番も減らせるといいなと思います。

 

みなさんもぜひ口紅の落ちにくい裏技試してみてください♪