思い立ったが吉日

都内の自毛植毛クリニックはどこが人気?特徴や費用を比較調査してみました!

こんにちは!

最近ようやく少し暖かくなってきましたよね*

そういえば、私のブログをいつも見てくれているらしい仲良い上司(既婚子有り40代男性:薄毛気になるさん)がこの前・・・

ちょうど1年前くらいに書いた“薄毛男性へ贈りたい『自毛植毛で髪型を楽しもう!』”という内容のブログについて、とても興味深かったらしく・・・

「もっと色んな自毛植毛クリニックの費用が知りたい。都内のクリニックを比較してくれないか!」とリクエストを貰ってしまいました(笑)

薄毛薬に頼ってみたり人工毛植毛をしてみたり、上からスプレーかけて誤魔化してみたり…薄毛改善には色々な方法がありますが、自分の毛がフサフサと確実に生えてくる薄毛治療は自毛植毛しかないので、薄毛に悩む人にとってはまさに救世主的な存在なのだと思います(>_<)ノ

今回は上司のリクエストにお答えして、都内で人気の自毛植毛専門クリニックの特徴や費用を比較してみたので、自毛植毛を検討中の方人には特にご参考いただけば嬉しいです!

自分の髪の毛を確実に生やせる「自毛植毛」の魅力

f:id:sufficient-unto-the-day:20210216174815p:plain

まずは、自毛植毛についておさらいしていきます!

「自毛植毛」とは、AGAの影響を受けにくい後頭部の毛髪を細胞ごと採取し、薄毛部分へと移植させることで薄毛を解消させていく外科手術の一つです。
人工毛植毛とは違って、術後の感染症や拒否反応といったリスクが低い点が安心です。

移植した毛髪の細胞が生着すれば、半永久的に自分の毛が生え変わり続けていく唯一の治療法で、メスを使用する「FUT植毛法」とメスを使用しない「FUE植毛法」の二種類があります。

「FUT植毛法」は欧米で主流とされる植毛方法で、メスを使って皮膚ごと移植する術式なので痛みが酷く、傷跡も残り、生着率も低いという多くのデメリットがあるのに対し
「FUE植毛法」は、特殊なパンチを用いて1本1本丁寧に採取し移植していく術式なので、生着率も高いうえ、痛みが少なくダウンタイムも1~2日程度です。

更に、日帰りで治療を受けることができるという魅力があります。


日本のクリニックでは主に、この「FUE植毛法」を用いて自毛植毛を行っているのですが、中には植毛ロボットを使って毛髪を採取し移植するクリニックも存在するというので、評判も見つつ費用も比較してみますね(*’ω’*)

 

<自毛植毛の「グラフト(株)」ってなに??>

自毛植毛の費用を比較する前に知っておきたい、専門用語「グラフト(株)」について説明します。

「グラフト(株)」は、移植する“毛包”の単位のことを言います。

【1グラフト(株)=髪の毛1本~3本程】と理解しておきましょう!

自毛植毛クリニックはどこが人気?特徴・費用を比較!

都内で人気な自毛植毛クリニックの特徴と費用をいくつか比較しながら見ていきます。

「銀座HSクリニック」の自毛植毛術の特徴・費用を比較調査

f:id:sufficient-unto-the-day:20210216121413p:plain

【クリニック名】銀座HSクリニック
【住所】東京都中央区銀座8丁目9-15 JEWEL BOX GINZA 5F
【営業時間】11:00~20:00(年中無休(年末年始を除く))

HS式Hair Strong(ヘアストロング)植毛は頭皮を切らない植毛です。
切るのが怖い、ばれたくない、痛いのが嫌な方に選ばれています。
従来のメスを使わないFUE植毛を、より毛包の切断率を低く、定着率を高めるために柳生医師が独自に改良したのが、Hair Strong(ヘアストロング)植毛です。
極細の特殊なFUE 専用パンチを使用し、グラフトを1つずつ丁寧に採取します。
常に仕上がりを想定しながら必要なグラフト数を⽬利きし、均等に採取するため、圧倒的な仕上がりの美しさと術後の痛みが軽いのも特徴の⼀つです。

引用:植毛治療 Hair Strong植毛|銀座HSクリニック

銀座HSクリニックが行う自毛植毛術の強みは“定着率の良さ”“仕上がりの美しさ”“返金保証制度”です!
総院長である柳生医師の経歴を見てみると20年間薄毛治療の最先端で活躍されてきた方ということで、「国際毛髪外科学会特別賞」や「イタリア毛髪外科学会ティベリオ賞」など他にも様々な受賞経験を持ち、植毛の技術力もかなりのものなんだとか!

f:id:sufficient-unto-the-day:20210216145606j:plain

画像引用:銀座HSクリニック

そんな柳生医師が独自に改良した「Hair Strong(ヘアストロング)植毛」では、一人ひとり違う毛髪の生え方やクセ、角度を分析し1本1本丁寧に移植することで、定着率の高さや仕上がりの美しさが実現した満足度の高い自毛植毛術を行うクリニックなのだそうです!

また、万が一治療に満足できなかった場合は治療費を返金する「返金保証制度」が付いているのも魅力ポイントです。

更に、銀座HSクリニックでは「完全予約制」を徹底しており、患者同士の遭遇がないような院内設計になっているので、プライバシーやコロナウイルス感染対策にも徹底配慮しているという点も安心できるのではと思います!

<銀座HSクリニックの自毛植毛費用>

f:id:sufficient-unto-the-day:20210216122022j:plain

画像引用:銀座HSクリニックのハンドメイド自毛植毛|銀座HSクリニック

 

銀座HSクリニックには、3つの自毛植毛術があるのでそれぞれ費用を見ていきます。

・特定範囲のみバリカンで刈り毛包を採取する『Hair Strong 0』
【基本料金】20万円
【1株】970円

・特定範囲のみ髪をカットし毛包を採取する『Hair Strong 3』
【基本料金】20万円
【1株】1,900円

・後頭部の髪を長いまま移植する職人技法『Hair Strong 10』
【基本料金】20万円
【1株】3,900円

銀座HSクリニックの柳生院長は、植毛分野を20年以上も専門的に勉強してきた先生なのでやっぱり技術力が一番の魅力なのではないかと思います。
その分、費用は安いとは言えませんが仕上がりの美しさには代えがたいですよね(>_<)!

しかも技術力に自信がないと「返金保証」なんて絶対に付けられないと思うので、その点からみても人気のあるクリニックであることがうなずけます。

 

※銀座HSクリニックでは、現在オンライン診療も受け付けているので家に居ながらカウンセリングを受けることもできるそうです*

hsclinic.jp

「親和クリニック」の自毛植毛術の特徴・費用を比較調査

f:id:sufficient-unto-the-day:20210216122517p:plain

【クリニック名】親和クリニック新宿院
【住所】東京都新宿区新宿2-12-4 アコード新宿5F
【営業時間】10:00~19:00(年中無休)

親和クリニックの自毛植毛のポイント
1.生着率を高める採取・移植技術
2.高密度の移植が生み出す、自然なボリューム感
3.術後は外見の変化が少なく、周りに気づかれにくい

引用:自毛植毛とは|親和クリニック


親和クリニックは、移植した毛髪が全て生えそろった時に見た目の違和感がない仕上がりを実現できるよう、高密度の自毛植毛を追及しているクリニックです。
また、総院長である音田医師は、毛髪採取に動力パンチを用いて行う「FUE手術」に関する論文を執筆されており、この分野の先駆的存在なのだそう!

頭皮の自毛植毛意外にも、もみあげ変形の修正術や傷跡への毛髪移植手術も行っています。

<親和クリニックの自毛植毛費用>

親和クリニックには、3つの自毛植毛術があるので費用を見ていきます。

・「FUE法」をさらに研究したオリジナルの高密度自毛植毛『MIRAI法』
【基本料金】20万円
【1株】900円

・刈り上げ不要のバレにくい自毛植毛術『NC-MIRAI法』
【基本料金】30万円
【1株】2,000円

・MIRAI法・NC-MIRAI法2つの自毛植毛を組み合わせた新技術『United MIRAI法』
【基本料金】25万円
【1株】900~2,000円

親和クリニックは、銀座HSクリニックと同様、植毛分野を専門的に学んできた先生なのでやっぱり技術力が一番の魅力だと思います。
公式サイトには、自毛植毛術のビフォーアフターなどたくさんの症例が公開されていたので見てみてください。

「アスク井上クリニック」の自毛植毛術の特徴・費用を比較調査

f:id:sufficient-unto-the-day:20210216123111p:plain

【クリニック名】アスク井上クリニック
【住所】東京都新宿区歌舞伎町2-46-3 西武新宿駅前ビル 6階
【営業時間】10:00~19:00

アスク井上クリニックの自毛植毛《i-SAFE》の特徴
浅い刃入れでも生着に必要なすべての要素を持ったグラフト(移植毛)を採取することが可能。
Dr.井上が自毛植毛手術の経験と実績を基に考案・開発を行ってきたメスを使用しない・切らない自毛植毛が《i-SAFE》です。

引用:自毛植毛i-SAFEとは|アスク井上クリニック

アスク井上クリニックでは、自毛植毛に強いこだわりを持った井上院長が直々にカウンセリングから施術まで全て一人で行っているのが大きな特徴です。
というのも、井上院長は某大手植毛クリニックの院長経験を経て、現在のクリニックを開院したといいます。その為症例数は多くはありませんが、井上院長の自毛植毛施術の経験からみれば大ベテランといえますね。

ただ、カウンセリングから施術まで一人で行っているとのことなので、予約が取りにくくなることや郊外に住む方にとっては通いづらいというところが懸念されます。

<アスク井上クリニックの自毛植毛費用>

アスク井上クリニックには、2つの自毛植毛術があるのでそれぞれ費用を見ていきます。

・手技で髪を作る組織を損ねずにグラフトを採取する『i-SAFEスタンダード』
【基本料金】0円
【1株】700円

・手技で髪を作る組織を損ねずにグラフトを採取する『i-SAFEアンシェーブン』
【基本料金】0円
【1株】1,200円

 

アスク井上クリニックの公式サイトには、井上院長が一人でカウンセリングと施術を行うと記載があったのですが…

費用の説明のところに「※井上院長の手術をご指名いただく場合、「特診料」がかかります。」と記載されていたので、施術を行う医師は他にも居るようでした。
詳しく知りたい方はお問い合わせしてみてください。

「アインランドタワークリニック」の自毛植毛術の特徴・費用を比較調査

【クリニック名】アインランドタワークリニック
【住所】東京都新宿区西新宿6-5-1 アイランドタワー5F
【営業時間】10:00~19:00

f:id:sufficient-unto-the-day:20210309111809j:plain

植毛、自毛植毛シェアNo.1のアイランドタワークリニック
日本には1200万人以上の髪の悩みを抱える人がいます。
その一人ひとりの悩みに真剣に向き合い、技術を高め、サービスを充実させ、
100人のスタッフが真摯に、ご来院されるあなたの笑顔を一緒に目指す。
それが、植毛一筋アイランドタワークリニックの目指す医療です。

引用:アインランドタワークリニック公式サイト

アイランドタワークリニックは、独自開発した「i-Direct(アイダイレクト)」による、世界基準を超えたスピードグラフト採取が特徴の自毛植毛専門クリニックです。
メニューには、業界初の「植え放題プラン」があります。
医師のスピードや生着率が高いことから、テレビでも紹介されたことがあるそうです。

<アインランドタワークリニックの自毛植毛費用>

新宿・大阪・名古屋・福岡、全国4ヵ所にクリニックを構えるアイランドタワークリニックでは、FUE植毛法で切らない自毛植毛「i-Direct」と、刈り上げない自毛植毛「i-Direct Unshaved」そして「植え放題プラン」があるので、それぞれ費用を見ていきます。
・切らない『i-Direct』
【基本料金】15万円
【1株】700円

・刈らない『i-Direct Unshaved』
【基本料金】15万円
【1株】1,200円

・業界初の植え放題プラン『Unlimited PLAN』
植え放題[2年] 299万円


業界初という「植え放題」は、たくさん植毛したい!という方にはお得になるのではないでしょうか。
また、アイランドタワークリニックも全額保証制度があるそうなので、詳しくは公式サイトをご覧ください。

「湘南美容クリニック」の自毛植毛術の特徴・費用を比較調査

f:id:sufficient-unto-the-day:20210216122315p:plain

【クリニック名】湘南AGAクリニック 新宿本院
【住所】東京都渋谷区代々木2-2-13 新宿TRビル4階
【営業時間】10:00~19:00

SBCでは、切断率を下げるために、10グラフト毎の切断チェックを行っております。
スマートFUEの採取率は95%~98%と高く、採取スピードも1時間あたり800グラフト~1000グラフトです。
また、2本毛や3本毛などを選択的に採取することも可能なので、ボリュームアップとナチュラルさを両立した結果を出すことが可能です。

引用:スマートFUEとは|湘南美容クリニック

湘南美容クリニックの自毛植毛は、手技を使ったFUE植毛法だけでなく、AI搭載植毛ロボットARTAS(アルタス)を用いた自毛植毛を行っているクリニックです。
人工知能が搭載されているロボットというのは興味深いですが、費用面や他の技術力と比較したとき、患者さんの満足度はどうなのでしょうか??

また、施術箇所には眉毛やヒゲといった部分的な植毛も行っているそうです。

<湘南美容クリニックの自毛植毛費用>

湘南美容クリニックには植毛ロボットを含め、4つの自毛植毛術があるので費用をまとめます。
ちなみに、公式サイトには『価格改定』お知らせがありましたよ*

・手技で髪を作る組織を損ねずにグラフトを採取する『スマートFUE植毛』
【基本料金】0円
【1株】504~792円

・一人ひとりの髪型に応じて細い幅で刈り上げる『シークレットシェーブン植毛』
【基本料金】0円
【1株】748~832円

・手技で髪を作る組織を損ねずにグラフトを採取する『ノンシェーブン植毛』
【基本料金】0円
【1株】725~1,040円

・ロボットを使用してグラフトを採取する『ARTAS(アルタス)植毛』
【基本料金】0円
【1株】441~693円

やっぱり手技ではないロボットを使った採取方法はとても安いんですね。
費用面だけを比較して考えると「ARTAS」が人気なのかもしれませんが、毛髪は一人ひとり生え方が違うものなので…定着率や仕上がりの美しさを重視するなら技術力のある医師にやってもらいたいところです(><)
ロボットだと細かい部分の調整ができるのかという部分が少し不安かな~という気がするので。

自毛植毛クリニック選びで重要なのは、費用面より技術力!!

 f:id:sufficient-unto-the-day:20210216173222j:plain

今回は、都内にある自毛植毛クリニックの特徴や費用をいくつか比較してきました。

比較してみて分かったのは、薄毛部分に自分の毛を半永久的に生え変わり続けさせることのできる「自毛植毛」という技術において、最も重要なクリニックの選び方は、費用の安い高いではなく“施術してもらう医師の技術力”だということ(`・ω・´)

 

\\自毛植毛は医師の技術によって差が歴然//

 

と言われているだけあって、医師の治療経験や実績、症例を見てクリニックを選ぶといいということが分かりました。

それに、費用面を重視して植毛ロボットや経験の少ない医師を選べば、正常に移植できるはずだった毛髪の細胞まで傷つけてしまいやすく、仕上がりに大きく影響してしまいます。
その結果、別のクリニックで再度自毛植毛をやり直す人も結構いるようなので、信頼できる医師がいるクリニックかどうかしっかり吟味しましょう。

今回比較してみて、「ここのクリニックが一番おすすめ!!」と言い切るのは実際にカウンセリングに出向いてみないと難しいところですが、高い技術力を持ちながらも「返金保証制度」が付いている銀座HSクリニックはとても魅力的に感じました*

皆さんも自分の理想のヘアスタイルが叶えられそうな自毛植毛クリニック選びをしましょうね。