思い立ったが吉日

新生ホームサービスの飛び込み営業を受けた感想

 こんにちは。

突然ですが、新生ホームサービスの飛び込み営業を受けたことありますか?
私は先日、実家にいた時にはじめて受けました!

飛び込み営業って突然すぎるし、なかなか断れなくて苦手意識をもっていたのですが、新生ホームサービスの飛び込み営業は今までの概念を180度ひっくり返すほど丁寧だったのでびっくりしました!

こんなに好感を持てる飛び込み営業はそうそう無いと思うので。
今回は、「なぜ新生ホームサービスの飛び込み営業がこんなにも親しみやすいのか?」について調べてみることにしました。

 

新生ホームサービスについて

正直、飛び込み営業を受ける前までは新生ホームサービスという会社名を知りませんでした。
なのでまずは、新生ホームサービスの会社概要から見ていきたいと思います。

会社概要

商号:新生ホームサービス株式会社
本社:兵庫県神戸市中央区御幸通8-1-6 神戸国際会館21F
設立:2004年1月 従業員:672人(2020年3月)
資本金:50,000,000円
代表取締役:赤樫 武尚

引用:新生ホームサービス公式サイト

本社は兵庫県にありますが東京・大阪・九州の3県に支社があり、近畿地方から四国地方にいたるまで全国に支店を構えています。

競争率が高い建築業界の中で、670人ほどの従業員を抱えながら15年以上も経営を続けているのはすごいと思います!

事業内容

新生ホームサービスでは6つのことを行っているみたいです。

  1. 外壁リフォーム
  2. 屋根リフォーム
  3. 太陽光発電
  4. エクステリアリフォーム
  5. 室内リフォーム
  6. オール電化リフォーム

私は外壁リフォームの営業を受けました。
たしかに、実家はひび割れが酷く年季を感じます(笑)

劣化を放置しておくと家の内部まで影響が及ぶそうなので(> <)
リフォームをしなきゃなと考え中です。

新生ホームサービスの飛び込み営業を支える制度とは?

飛び込み営業の仕事って辛そうなイメージがありますが、新生ホームサービスの営業の方は生き生きとしていて辛そうというよりも楽しそうという雰囲気がありました。

どうして楽しく営業ができるのでしょうか?
それは新生ホームサービスの働く環境が関係していると思いました!

整えられた教育制度

新生ホームサービスには新人研修やスキルアップ研修など全部で6種類の研修が設けられています。

その中には工事別研修というものがあり、専門的で覚えるのが難しい工事内容のことについて時間をかけて教えてくれるそうです。
私の実家に来た飛び込み営業の方も営業職なのに工事についてかなり詳しかったです。

これだけの教育体制が整っていれば飛び込み営業も物怖じせずに出来そうですね。
未経験で入社しても安心して仕事ができると思います。

正しい評価制度がある

努力したのに評価されない、上司の好き嫌いで評価されるという会社がある中で、新生ホームサービスでは社員を正しく評価するために「社員全員が評価者になる」という仕組みがあるそうです。

これは、部下が上司を評価する・同僚同士で評価する・自分の評価を自己申告するシステムで、これらで集まった評価が人事会議に上がり昇給・昇格の機会を得られるようになっています。

また、人事部も定期的に評価者訓練を行っているそうで常に適正な評価がされているみたいです。

充実した社員支援制度

新生ホームサービスでは、社員支援制度も充実していました。

例えば「報酬金制度」といって成約に至らなくても良い商談ができれば報酬金が支給されるといった制度や、奨学金返済を最大100%補助してもらえる制度など全部で14の社員支援制度がありました。

もし飛び込み営業で辛い経験をしたとしても、福利厚生が充実しているので嫌なこともすぐに忘れることができるかもしれません(笑)

実家にきた飛び込み営業の方も、これだけの会社の支援があるからこそ良い営業ができるのだと思いました。

飛び込み営業を経験した新生ホームサービスの社員の声

新生ホームサービスのホームページに飛び込み営業を経験したであろう社員の声がありました。

入社後の2週間で、社会人としての知識やマナーから、すぐに営業できるためのスキルまでを学びました。その結果、入って2カ月で実績が認められ昇格しました。もちろん努力もしましたが、最初に実践的な研修があったからこそだと思います。(一部抜粋)

引用:新生ホームサービス公式サイト

 

営業職だから、体力面で大変なこともあります。でも、実際には男性でも女性でも対等かつ平等に働ける職場であることは間違いありません。男女年齢関係なく、実績があれば給料も上がり、事実、女性の役職者も多く、きちんと評価がされる会社だと言えると思います。(一部抜粋)

引用:新生ホームサービス公式サイト 


営業職って常に緊迫したイメージがありますが、社員の声からも分かるように新生ホームサービスは営業職でも充実したワークライフが送れるみたいです。

新生ホームサービスの求人(営業職)

現在、新生ホームサービスでは中途採用の募集をしていました。
全国の支店で募集をしているので自宅から近い場所で働くことができます。
(駅から徒歩圏で通える支店がほとんどでした。)

営業職の平均月収は55万円で、頑張り次第では入社1年目でも40万円を超える給料をもらえるそうです。
未経験の人でも応募できるので営業職に挑戦したい人はぜひ採用ページをチェックしてみてください。

新生ホームサービスでなら飛び込み営業も頑張れそう!

新生ホームサービスの飛び込み営業に好感を持てたのは「会社に整った制度があるから」ということが分かりました!

飛び込み営業は事前のアポがないため契約に繋げようと強引に進めてくることがあります。

しかし、新生ホームサービスの飛び込み営業は親身になって話を聞いてくれるので嫌な感じがしません。

もし、新生ホームサービスの飛び込み営業がきたら門前払いをするのではなく少し話を聞くことがおすすめです(^^)