思い立ったが吉日

【害鳥駆除】鳥よけに音や超音波が効果的ってほんと?

こんにちは!
この前ニュースで鳩による被害について見たのですが、ほんと恐ろしいですね💦
ベランダに巣を作られたばかりにフンによる健康被害や鳴き声がうるさくてノイローゼになってしまったそうです。

という自分も他人事ではないのですが(;^ω^)
先週ベランダの手すりに鳩が止まっていて驚愕しました😨
きっと巣作りの場所として偵察に来ていたのだと思います…。

こういう場合ってどうすればいいんですかね?
よく音や超音波で対策しているイメージですが、本当に効果はあるのでしょうか。

そこで今回は鳩よけに音や超音波が効果的なのか調べていきたいと思います!

 

鳩が嫌う音とは

意外にも鳩は臆病な生き物です。人間慣れしているように見えますが、常に外敵や天敵から身を守るため周囲の音に敏感で警戒心を高めています。

とくに鳩が警戒する音はこの5種類。

①大音量の音

鳩は大音量の音が苦手です。フル稼働で聴覚の神経を使っているので、大音量の音が発せられると驚いて逃げていきます。

②突然の音

突然鳴る音は人間でもびっくりしますよね。 鳩も同じで安心だと思って近づいた場所から突然音が出ると驚いてその場から離れていきます。

③聞き慣れない異様な音

鳩は自然界に存在しない物珍しい音に警戒します。 もともと山や森など自然の中で暮らしていた生き物なので、聞き慣れない音が流れると警戒してその場を離れます。

④仲間の威嚇声

鳩は縄張り意識と巣に対する執着心がとても強いです。縄張りに侵入されると仲間であっても威嚇して攻撃をします。 そのため威嚇の声が聞こえると他に巣があると思い近づいてきません。

⑤天敵の鳴き声

鳩にとっての天敵は鷹やフクロウといった猛禽類です。 都心部ではあまり見かけないですが、郊外の自然が多い地域だと生息していることがあり鳩も常に警戒しています。

音による害鳥駆除は効果ある?

ではこういった音は鳩よけとして効果があるのでしょうか?

調べたところ、鳩が嫌う音を流すと「ここは危険な場所だ」と認識してある程度の効果が期待できるそうです。

しかし残念ながらその効果は初期段階だけ💦

鳩は遠く離れた場所からでも巣に戻れるほど帰巣本能が強く、住処への執着心も強いため、一度目星をつけた場所は何度も様子を伺いに戻ってきます。
その時に鳩が「この音は自分に害はない」と理解してしまうと、音が流れていても気にせず住み続けてしまうのです。

伝書鳩やレース鳩はこの帰巣本能をいかしているわけですが、まさかこの習性が仇となるとは(;^ω^)

また鳩は巣作りを3~4日という短い期間で完成させます。
そのため気づいたときには卵を産んでいて手遅れ…ということも珍しくありません。
鳩の行動パターンを考えると初期段階の効果では足りないので、音だけで撃退するのは難しいかもしれないです😥

超音波による害鳥駆除は効果ある?

害鳥駆除として超音波を流す方法もあります💡

超音波は人間の耳には聞こえない20KHz以上の音域で、様々な動物の駆除現場で使われています。

しかしこの方法も鳩には効果が低め💦

たしかに動物は人間には聞こえない音をキャッチできますが、実のところ鳩が聞き取れる音域は人間とさほど変わらないと言われています。

むしろ低周波の方がいいのでは?という説があるほど鳩の視聴音域はまだ分からないことが多いため超音波だけで対策するという方法もあまり期待できないのです😫

害鳥駆除に超音波が使われる理由

ではなぜ害鳥駆除に超音波が使われるのでしょうか?

それは超音波の「振動」「波長」「エネルギー」が鳩に対して効果を発揮すると期待されているからです。

鳩は超音波の振動が嫌い

鳩は超音波による振動を受けると飛行時の平衡感覚が乱れて上手に飛ぶことができなくなります。
鳩にとって完璧な飛行ができなくなるということは逃げる手段を奪わることです。
天敵から逃げる際に不利になるのでそれを忌避するために超音波を避けます。

鳩は低周波で会話している

鳩は仲間とのコミュニケーションや帰巣する際に低周波を利用していると言われています。そのため波長を乱すと仲間と意思疎通ができなくなったり、巣の場所がわからなくなったりと鳩の帰巣本能を弱める効果があると考えられています。

鳩は超音波の強いエネルギーが嫌い

超音波は強いエネルギーを持っており、超音波の振動が物質に加わると熱を発します。
このエネルギーは短時間で溶着・溶接ができるほどの強いエネルギーで、鳩は本能的に身の危険を感じて逃げていくと考えられています。

害鳥駆除は音よりも忌避剤がおすすめ

上記のような理由から害鳥駆除に超音波が使われているのですが、実際のところその効果は曖昧(>_<)

初期段階での効果は見込めても科学的根拠はないので確実な効果は見込めません。

色々調べてみて思ったのは、害鳥駆除は音よりも忌避剤(きひざい)の方が良さそうということ。

例えば“鳥さん避けテク”シリーズ。

画像:避けテク.com

スプレータイプはベランダの手すりや室外機の上にシュッとスプレーするだけでOKなので、音量による近所トラブルもないですし、機械を設置する特別な工事も必要ないので簡単に鳥よけ対策ができます👏

また効果持続期間が約1ヵ月~3ヵ月と音の対策よりもはるかに長く、鳥が嫌いな植物エキスで刺激しているので殺傷する心配もありません。

スプレー以外にもジェルタイプやシートタイプがあって、状況に合わせて対策方法を選べるのも忌避剤のいいところだな~と思います!

鳩のふんは危険がいっぱい▲

巣作りの偵察に来た鳩はベランダにたくさんのふんを落としていくことがあります。
見た目も汚いですが鳩のふんには大量の病原菌・寄生虫・カビが含まれていてとても危険です💦

むやみに触ったり空気中に舞いこんだものを吸ってしまうと感染症など健康被害をもたらす恐れがあるので注意しましょう。
とくに免疫力の低い子供やお年寄り、妊婦さん、体調が優れないときに吸い込んでしまうと大きな影響を及ぼしてしまいます。

また鳩のふんはダニやゴキブリのエサとなり害虫が集まってくる原因にもなるので、ふんを見つけたらむやみに素手で触らず、適切な方法で掃除をしましょう!

まとめ

  • 鳩が嫌う音は複数ある
  • 音による害鳥駆除の効果は初期段階のみ
  • 超音波は害鳥駆除の方法で使われているが科学的根拠はない
  • 音や超音波よりも忌避剤の方が安心


鳩は安全だと分かったら嫌いな音が流れていても構わず住みつきます。 そのため音対策だけでは不十分😥💦

また音や超音波による対策は近所トラブルに繋がることもあり、家が密集している住宅街やマンションではあまり実用的な方法ではないので、もし本格的に対策をするなら鳥さん避けテクのような忌避剤の方が安心だと思います!