思い立ったが吉日

タマディックの生産技術がすごい!ものづくり産業を支えてきた業界最古参の企業とその技術について調べてみた

こんにちは。
突然ですが株式会社タマディック という会社をご存じですか??

タマディックは自動車の車両開発設計やヘリコプターの技術開発、宇宙ロケットの半導体部品の生産など日本のトップメーカーと共に日本のものづくり産業を支えている総合エンジニアリング企業です。

タマディックは高い技術力で産業への貢献を果たしているのですが、その生産技術は業界内からも一目置かれるほどだと言います。

よくテレビで「次世代自動車はガソリンに頼らない、環境に優しいエコカーだ」と話題になりますよね。
タマディックも未来のクルマを作るため、自動車産業の最先端で活躍する企業であり、私たちと深い関係があります。

そこで今回はタマディックの生産技術について調べてみました。

 

【目次】

 

タマディックってどんな会社

画像:株式会社タマディック│企業情報

タマディックは1959年に設立されました。
2019年に60周年を迎え、半世紀以上にわたり日本のものづくりを支えてきた業界最古参の企業です。

社訓は「誠実」と「創造」
誠実はお客さまや技術に対するタマディックのエンジニアの姿勢を、
創造はものづくりそのものを表し、長年タマディックのDNAとして受け継がれてきました。

現在はこの社訓を基本に、日本を代表するプロジェクトをはじめさまざまな産業の設計・開発・生産技術に取り組んでいます。

会社名 株式会社タマディック
創立 1959年9月
資本金等 9900万円
取締役社長 森實 敏彦
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目24番16号マップ
売上高 132億67百万円(2022年3月期決算)
社員数 1,120名 (2022年4月1日現在)

引用:株式会社タマディック|企業情報|会社概要

タマディックの事業内容

タマディックは幅広いものづくり分野で国内のトップメーカーとともに次世代への道を切り開いています。
そんなタマディックが携わっている事業は6つ。

  1. 自動車事業
  2. 航空・宇宙事業
  3. FA・ロボティクス
  4. エレクトロニクス
  5. CAE解析技術
  6. CAD技術支援

その中でも自動車事業、航空・宇宙事業、FA・ロボティクスの事業にとくに力を入れているようなので、この3つの事業について詳しく見ていきましょう。

タマディックの自動車事業

タマディックの自動車事業は、車両の開発設計から生産技術に至るまで自動車製造のあらゆることに対応しています。
生産ラインに自社で完結する一貫体制を採用
完成車を作るまで一括で請け負っているため基本設計からラインの立ち上げまでの柔軟に対応できるといいます。

そして、その高い技術力がかわれ、大手自動車メーカーの車種開発や自動運転技術のソフトウェア開発など難易度の高い技術開発に積極的に取り組んでいます。

タマディックの航空・宇宙事業

航空・宇宙事業は最高度の精度と信頼性が必要になる分野です。
タマディックは創業以来、国内航空機やロケット開発に携わり日本の航空宇宙分野の発展に貢献してきました。

扱う業務は多岐にわたり、ときにはロケットの射場がある種子島まで技術サポートを行いに出向くこともあるそうです。

今後も機密性の高い最新鋭のプロジェクトに参画していく予定とのこと。

タマディックのFA・ロボティクス事業

FA・ロボティクス事業は、豊富な経験とノウハウを活かして、全長50メートルを超える巨大な宇宙ロケットから極小の半導体部品までさまざまものづくりに貢献してきました。

この分野では高機能・高精度化・低コスト化を高い生産技術力で支援。
開発から量産、品質保証までサポートしています。 エレクトロニクス分野にも精通しているようです。

タマディックの事業展開は国内だけにとどまりません!
海外規模の仕事も多く請け負っています。
今後はさらなる事業展開が見込まれることでしょう!

業界内外で関心が高まる!タマディックの生産技術を紹介

1959年の設立以来、自動車、航空・宇宙、FA・ロボット、エレクトロニクスをはじめとするさまざまな分野で大きく貢献してきたタマディック。
長い歴史のなかで得た知見や研究成果を活用して、業界内外から注目される高い技術を生み出してきました。

タマディックの技術:AGV汎用搭載システム

www.youtube.com

AGV汎用搭載システムは、生産現場での部品供給、組立、検査の工程を自動運転で出来るよう構築されたフレキシブルな生産ラインです。
小ロット生産での工程組替えや、一部の工程だけ仕様を変えたい!などエンドユーザーが抱える課題を解決へと導いてくれます。

タマディックの技術:協働ロボット自動化ソリューション

www.youtube.com

手作業だと時間がかかる工程や正確さが求められる工程の自動化を想定したロボット。
ピッキングやねじ締めなど生産において必要な作業を自動化。
誤組付けしやすい部品も繊細な技術で正確に組付けしていきます。

タマディックの技術:生産技術力・設備設計力

www.youtube.com

タマディックの「設計力」「生産技術」「制御技術」「センシング活用技術」「ロボット技術」をひとつのシステムにパッケージングしたコンセプト機。
これまでの技術を活用し、省電力化・人協調設備へ向けた低推力化によってSDGs達成に尽力するアイテムです。

タマディックの技術:4軸モーションシステム

www.youtube.com

タマディック初の製品「フライトシミュレータ」の開発で培った技術を活かして開発されたシステム。 この動画では映像と連動して椅子が動いています。
タマディックのオリジナルプログラムにより市販のゲームソフトから専用ソフトまで幅広い製品に対応可能。
さまざまな動きを再現できるためニーズに合わせた製品開発を実現できるといいます。

これらの技術は、先月東京ビックサイトで開催された第7回ロボデックス ロボット開発・活用展 でも紹介されました。
少し難しい内容ですが動画を見るとそのすごさが分かると思います!
なんだか機械がリアルに生きている感じしませんか?(笑)面白いですよね。

2023年4月追記:タマディックが生産技術に特化した専門情報サイトをオープン

タマディックの強みである生産技術について、これまでの知識と経験が体系的にまとめられた専門情報サイトが開設されました。

技術者目線で構築されたこのサイトには、「企画・計画」、「設計・立ち上げ」フェーズにコンテンツを整理し、タマディックが培ってきたノウハウと実績をもとに、基本的な考え方から実行に至るまでのプロセスを図や表を用いて分かりやすく記載されています。

今までこうした情報は、企業の中核機能を担う重要部門であることから非公開とされてきました。
しかしタマディックでは人技術者や生産技術エンジニアを目指す人たちにとっての教科書や参考書にして欲しいという想いがあり、コンテンツの拡充を続けていくそうです!

production-engineering.jp

タマディックの生産技術はサウナで生み出されている!?

www.youtube.com

名古屋にあるタマディックのオフィスには、なんとサウナが併設されているのだそう!
オフィスとサウナを融合した、いわゆる「オフィスサウナ」というやつ。
社員なら誰でも自由に利用することができ、いつでも”ととのう”ことができます。

もともとタマディック社長森實敏彦さんは、週10回はサウナに入る筋金入りのサウナ―。サウナ業界では「サウナホリック」の愛称で有名な方みたいなんです。

そんなサウナ好きの社長が、サウナを通して身も心も健康に、さらに社員同士のコミュニケーションの輪を広げて欲しいという想いからオフィスサウナを設置したそうです。
実際社員さんからも好評で、アイディアに行き詰まったときやリフレッシュしたいときに利用しているとのことでした。

サウナには脳疲労を和らげるという効果がありますからね。
もしかしたら、タマディックのすごい生産技術はサウナで生み出されているかもしれません(笑)

そしてこのサウナ、かなり本格的で、本場フィンランドの大使館から公認をもらっているのだそう。
サウナ室はヒノキでつくられており最大8名が入る広さ、水をかけて蒸気を発生させる「ロウリュ」も楽しめる。社長が、蒸気の流れや明るさにもこだわりサウナ好きも唸る空間になっているそうです。
すごい会社だ~~!

私たちの未来をより良くしてくれるタマディックの生産技術!今後も注目していきたい!

今日は株式会社タマディックの技術について紹介しました。
自動車に使う小さな部品からロケットにいたるまで大小問わずさまざまなモノづくりをしているタマディック。
長い歴史の中で培ってきた技術力とノウハウは、近い未来、私たちの生活を大きく変えてくれるはずです!
そしてそれは未来をより良いものにしてくれることでしょう。

タマディックの技術は身近なところで使われています。
皆さんが普段乗っている車や仕事で使っているパソコンなどもタマディックの技術が活用されているかもしれません!
日本のものづくりを支えてきただけあって技術貢献度がすごいのです。

今後もタマディックがどういった技術を生みだしてくれるのか注目していきたいと思います。