思い立ったが吉日

仕事で手首が痛い!リストレスト付きマウスパッドは効果あり?

世間は毎日、目に見えない恐怖へのニュースばかりですね……
正直、もっと明るいニュースをお願いしたいところです('Д')

 

ちなみに、私の職場は時差出勤もリモートもありません!
時差出勤じゃない分、いつもの時間に電車が空いてて助かります(笑)

 

でも仕事で最近困ったことが……
どうやら「マウス腱鞘炎」になったみたいなんですよね……
同じチームの子にも聞いてみたら「実はマウスで手首が痛いんです」って言ってたので、リストレスト付きマウスパッドを使ってみることにしました!

 

今日は実際にリストレスト付きマウスパッドを使ってみたレビューをまとめてみようと思います!

 

f:id:sufficient-unto-the-day:20200324181215j:plain

リストレスト付きマウスパッド

 

マウス腱鞘炎って?

マウス腱鞘炎とはもはや現代病みたいなものです!

 

仕事でパソコン・キーボード・マウスを使う人ってたくさんいますよね?
中でもマウスは手首に非常に負担がかかるんです。
その原因はマウスの構造にあります。

 

一般的なマウスは、人間の体の構造上、手首をひねった状態で操作します。
これが短時間であれば腱鞘炎につながることは少ないのですが……
毎日長時間、パソコンと向き合って仕事をしていて、マウスも長時間使うとなると手首をひねった状態で作業し続けているということになります。
つまり、無理な体勢を続けると体が痛くなるように、手首にも同じことが起こって「マウス腱鞘炎」につながるのです!

 

マウス腱鞘炎にならないために、今は「エルゴノミクスマウス」というマウスがさまざまなメーカーから販売されています。
「エルゴノミクスマウス」は手首をひねらずに操作できるマウスです。
しかし、これはちょっとお値段が高い……

 

なので、すぐにできる対策として「リストレスト付きマウスパッド」がおすすめなのです!

 

3種類のリストレスト付きマウスパッドを使ってみる

今回は3つのリストレスト付きマウスパッドを使ってみて、比較してみました!

 

余談ですが、バッファローコクヨサプライは2012年にバッファローに吸収合併されたので今はありません(*_*;

 

手首が痛いのは解消?リストレスト付きマウスパッドの使い心地

では早速、リストレスト付きマウスパッドのレビューをしていきたいと思います!

 

バッファロー「BSPD15シリーズ」のレビュー

f:id:sufficient-unto-the-day:20200324181808j:plain

バッファローリストレスト付きマウスパッド

まず、バッファローリストレスト付きマウスパッド、「BSPD15シリーズ」の使用感をお伝えしたいと思います!
今回使ってみた3種類のうち、丸いフォルムなのはこれだけです(*'ω'*)
リストレスト部分のは上部に低反発ポリウレタン、下部にポリウレタンを使用しています!


実際に使っている、今が楽しい20代半ばのチームメンバーの感想は以下の通り(笑)

 

マウスパッドが大きめなので、マウスを自由に動かしやすいと思います。
滑りもいいです!
ただ幅はとるので、デスクの広さによっては使いづらいと感じる人もいるかも?
リストレストはジェルっぽい感触でぷにぷにとしていて触るととても気持ちいいです(*'ω'*)
手首を乗せているときの感触としては、少し硬めで安定感があります。
低反発は正直よくわかりません(笑)

 

個人的には「汚れが目立たない」が気になったんですが……
まだ使い始めたばかりなので、そこまで汚れてないからわからないみたいです(-_-;)

 

色はブラック・ネイビー・グレー・ピンクの4色展開。
BlueLED式、レーザー、光学式、ボール式の4タイプのマウスに対応しています!

 

価格はオープンになってますが、Amazonでは497円でした(*'ω'*)
※2020年3月24日現在

Amazon | BUFFALO リストレスト一体型マウスパッド ブラック BSPD15BK

 

初めてリストレスト付きのマウスパッドを使う人には手ごろでいいかもしれません!

 

エレコム「COMFY マウスパッド」のレビュー

f:id:sufficient-unto-the-day:20200324190340j:plain

エレコムリストレスト付きマウスパッド

次はエレコムの「COMFY」です!
こちらは長方形タイプで、リストレスト部分にはバッファロー同様に低反発ポリウレタンを使用('ω')
リストレスト部分にディンプル(凹凸)加工がしてあって、通気性が良くなっています!

 

使っているのは私なので、私のレビューで失礼します(笑)

 

リストレスト部分は思っていたよりも硬いです!
山が結構高いので逆に疲れるんじゃないかと思ったんですが、操作面が傾斜になっているので疲れることもありません。
手首の痛みも軽減された気がします(*^^*)
ソフトな操作面だけどマウスが滑ることもなく、快適です(笑)
ただ、リストレスト一体型なので、マウスをあちこち移動させて使う人には向かないかもしれません……

 

パッケージの「サラッと快適」という部分に関しては、まだ暑い季節じゃないので実感できてません(;'∀')

 

ブラックとグレーの2色展開で、ボール式・光学式・レーザー式にも対応しているので、重宝するマウスパッドだと思います。

 

メーカーの標準価格は1,320円(税込)ですが、Amazonだと552円で購入可能!
※2020年3月24日現在

Amazon | エレコム マウスパッド リストレスト一体型 疲労低減 COMFY

 

リストレストで蒸れることが気になる人にはおすすめかと思います(/・ω・)/

 

バッファローコクヨサプライ「マウスパッド YDPD01」のレビュー

f:id:sufficient-unto-the-day:20200324195754j:plain

バッファローコクヨサプライのリストレフト付きマウスパッド

最後はバッファローコクヨサプライの商品です!
こちらも先ほど紹介したエレコムのCOMFYと同じ、長方形のリストレスト一体型マウスパッドです(*'ω'*)
見た目はCOMFYそっくり(笑)

 

このマウスパッドはチーム最年少が使用中!

 

マウスパッドの裏にビニールがもともとついていて、それをはがして机に固定することができるので、ずれずに使用することができます!
固定できるとは言ってもベタベタしているわけではないので、何回でも固定位置を変えられて便利です('ω')ノ
リストレストは固すぎず柔らかすぎずといったところでしょうか。
使用感としては程よい硬さがあるので手首が沈みすぎず、使いやすいです!

 

COMFYと似てますが、 リストレストの部分はもっと柔らかくて低い印象です。
操作面も柔らかいのですが、滑ってしまうといったことはなさそう……

 

バッファローコクヨサプライの商品はすでにメーカーがないので、多分世に出ているだけになるんではないでしょうか?
Amazonでは画像もなく、価格は1,214円と3種類の中では一番高い( ゚Д゚)
※2020年3月24日現在

Amazon | バッファロー i- マウスパッド YDPD01BK

 

しかし!ヤマダ電機オンラインストアだと817円でした!
※2020年3月24日現在

バッファローコクヨサプライ マウスパッド YDPD01BK | ヤマダウェブコム

 

リストレスト付きマウスパッドで手首の痛みも改善して仕事も快適!

というわけで、今回は職場のチームメンバーと別々のリストレスト付きマウスパッドを使ってみたレビューをしてみました(*‘∀‘)
参考になったでしょうか?

 

使用感は個人差があるので、もちろん合わない方もいると思います(;^ω^)
でもやっぱりリストレスト付きのマウスパッドがあるのとないのとじゃ全然違いますね!
個人的にもチームの子たちも痛みは軽減されてるので、効果はあるといっていいんじゃないでしょうか('ω')

 

手首の痛みが気になる方、リストレスト付きのマウスパッドを使ってみるといいと思いますよ(*^^)v



. . . . .