思い立ったが吉日

鎌倉の食事処!小町通り周辺でゆっくりできる評判のお店5選

鎌倉には、鶴岡八幡宮高徳院鎌倉大仏、「紫陽花寺」と呼ばれる明月院など、日本らしい観光スポットがたくさんありますよね~。
山と海に囲まれ自然も豊かなので、日々の疲れのリフレッシュにもピッタリです!


また、鎌倉といえば「小町通り」を楽しみにしている人も多いと思います♪
観光地での食べ歩きって、どうしてあんなにワクワクするんでしょうね~(*’▽’)
わたしは「花より団子」精神なので、鎌倉で一番テンションが上がるのは「小町通り」だったりします(笑)

でも、小町通りはとても人気のスポットなので、特に休日は人混みに疲れてしまうという人も多いのではないでしょうか(>_<)

今回は、鎌倉で歩き疲れたり、少し休憩したいな~っていうときにゆっくりと食事やお茶を楽しめる小町通り周辺にある評判のお店をご紹介します!

 

【目次】

鎌倉 小町通りで評判の食事処①:鎌倉和食 楠の木

鎌倉和食楠の木

ちょっとリッチに落ち着いた空間で和食を楽しみたい人におすすめなのが、小町通りのすぐそばにお店を構える「鎌倉和食 楠の木」。
奮発してちょっと贅沢な空間でお食事をいただくのも、より観光ムードを盛り上げてくれますよね♪
和モダンなオシャレな店内は、鎌倉の雰囲気にもピッタリです!

鎌倉和食 楠の木のココが推せる!

  1. ゆったりとした時間を過ごせる鎌倉和食
    鎌倉和食 楠の木では、お客様がゆっくりと鎌倉での時間を楽しむことができるように、14時以降は最大10組に来店数を制限しているそうです!
    また、「風流御膳」を注文したお客様にかぎり20時までの間であれば、荷物を預かってくれるので、身軽にゆっくりと鎌倉観光を楽しめますよ~♪

    鎌倉和食楠の木の風流御膳

    (風流御膳)
    荷物が多いと歩くのも大変なので、このサービスは助かりますよね(*'▽')
  2. ペットと利用できる
    テラス席であれば、ペットと一緒に利用することができます。
    ペットと一緒に鎌倉観光を楽しみたいという人でも安心です!
  3. カウンター席があるのでデートやおひとりさまも利用しやすい

    鎌倉和食楠の木のカウンター席

    鎌倉和食 楠の木は、個室とテーブル席だけでなく、カウンター席もあります。
    日本酒、ワイン、焼酎、カクテルとお酒も充実しているので、デートにもピッタリです♪
    オシャレなカウンター席でじっくりとひとりで飲むのもいいですよね~。
  4. こだわりの鎌倉和食
    永井シェフプロデュースの鎌倉食材を使用し、水・空気・土にこだわった日本料理を楽しめます。
    たくさんの種類の鎌倉和食をちょっとずついただくことができるなんて、とても贅沢ですよね~(*´ω`*)少量バージョンの御膳もあるので、女性や着物を着ていてたくさん食べられない人でも大丈夫です!

画像引用:鎌倉 小町通りでオシャレ和食ランチ・ディナーを堪能|鎌倉和食 楠の木

こんな大人な雰囲気のお店にデートで連れていってもらえたら惚れ直しますね、これは(*’▽’)

鎌倉はお寺が多いので、七五三などのお祝いで利用する人も多いみたいです!
お店の雰囲気や料理はもちろん、スタッフさんの気遣いにも評判のあるお店なので、特別な日に利用するのも素敵だと思います。



また、ランチ・ティータイム・ディナーなど、シーンに合わせて利用できるお店なので、気になった人は是非鎌倉和食 楠の木のネット予約・空席確認 | ホットペッパーグルメまたは鎌倉和食 楠の木 (カマクラワショク クスノキ) - 鎌倉/割烹・小料理 [一休.comレストラン]から予約してみてくださいね~♪

ちなみに一休からの予約の方が、お得なプランがたくさんあるのでおすすめです!

 

鎌倉 楠の木 (@cafe_kusunoki) | Twitter からお店の情報をチェックできますよ(*'▽')

住所:神奈川県鎌倉市小町2-6-5
電話番号:0467-38-8952
営業日:月、火、木~日、祝日、祝前日
営業時間:11:00~22:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
定休日:水(なし)
席数:46席(テーブル席、個室、カウンター席、テラス席)

kamakurakusunoki.owst.jp

鎌倉 小町通りで評判の食事処②:イワタコーヒー店

ホットケーキが大人気の小町通りにある老舗喫茶店イワタコーヒー店」。
懐かしい雰囲気のある「THE 喫茶店」というかんじで、素敵な店内です♪50年以上使っているレジ機や黒電話などが時代を感じさせます。

イワタコーヒーのホットケーキは、外がサクサクとしていて、中がふわっとしているタイプです!
名物のホットケーキ以外にも、フルーツサンドやパフェ、あんみつ、ケーキなど美味しそうなスイーツがいろいろありますよ~(*´ω`*)
ドリンクも種類が多いので、これは迷っちゃいますね…。

イワタコーヒー店のココが推せる!

  1.  看板商品の分厚いホットケーキ
    10㎝以上ある分厚いホットケーキを求めて行列ができるほど人気です。
     
     
     
    この投稿をInstagramで見る

    昭和20年の創業以来、鎌倉の老舗喫茶店として大勢の人々に親しまれている「イワタコーヒー店」。 これまで多くの作家や著名人を迎え入れてきた店内は、新しい時代の流れを取り入れていくバランスの良さも魅力です。 時をこえて支持される分厚いホットケーキの厚さは3.5㎝とボリュームたっぷり。 アツアツのできたてにバターとシロップをかけていただきましょう。 -------------------- 「イワタコーヒー店」については#ことりっぷweb で紹介しています。 詳しくはトップページのURLからご覧ください。 @cotrip_official -------------------- #ことりっぷ#ことりっぷアプリ#旅行#trip #イワタコーヒー店#イワタコーヒー#ホットケーキ#喫茶店 #鎌倉#鎌倉カフェ#鎌倉喫茶店#kamakura #ig_japan #visitjapan #japantrip #japantravel

    ことりっぷ(@cotrip_official)がシェアした投稿 -

  2. 昭和20年から続く人気店
    イワタコーヒー店は、昭和20年12月に鎌倉の小町通り入口にオープンした歴史あるお店です。3世代にわたって営業を続けているってすごいですよね~。
  3. 四季を通して花々が彩る庭園
    店の奥には、庭園のあるテラス席があります。四季を通じてお花が彩っているので、癒されます♪

今時のオシャレなカフェもいいですが、せっかく鎌倉に来たのなら、風情のある喫茶店でひと息つくのもおすすめですよ~(*´ω`*)

住所:鎌倉市小町1-5-7
電話番号:0467-22-2689
営業時間:9:30~18:00
定休日:火曜・第二水曜
席数:87席(テーブル席のみ)

イワタコーヒー店は、予約不可なので待ち時間覚悟で行きましょう!

イワタコーヒー店 鎌倉 小町通りのコーヒーショップ

 

鎌倉 小町通りで評判の食事処③:茶凛

小町通りから小路を入ったところにある日本茶専門店「茶凛」。
座敷もあるので、鎌倉で歩き疲れたときにほっと一息つくのにピッタリのお店ですよ~♪
様々な種類の日本茶と和菓子を楽しむお店なので、軽い食事をしたい人向きではないかもしれませんが、あま~い和菓子が疲れを癒してくれるはず(*’▽’)!

茶凛のココが推せる!

      1. 日本茶ソムリエがいるお店
        日本茶ソムリエが日本茶や和菓子についていろいろ説明をしてくれるので贅沢な時間を過ごせます。
        また、日本茶ソムリエが淹れるお茶は格別に美味しいと大好評です。どの日本茶にしようか迷ったときは、日本茶ソムリエに選んでもらうのもおすすめです♪
      2. こだわりの日本茶が味わえる
        茶凛では、日本全国の各産地から厳選して茶葉を仕入れています。
        また、季節を楽しめるお茶も取り揃えているそうですよ~。利き茶をしたり、お気に入りの日本茶を見つけるのも素敵です(*´ω`*)
      3. 日本の伝統的なアートや盆栽で古都を感じられる店内
        日本茶とお菓子を味わうのに、ムードを一層盛り上げてくれる古都をイメージした店内。空間までこだわり抜かれているところも、日本茶ソムリエの店主の日本茶愛を感じます!

伝統的な日本を感じられる茶凛は、鎌倉の雰囲気にもよく合います。外国人観光客にも人気ありそうですよね~(*’▽’)

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目6−28
電話番号:0467-38-7710
営業時間:11:00~18:00(LO 17:30)
定休日:水曜日
席数:26席 (カウンター6席 座敷8席 テラス席あり)

茶凛は、予約もできるみたいです!

茶凛 公式インスタグラム

charin-kamakura.com

鎌倉 小町通りで評判の食事処④:もみじ茶屋

鶴岡八幡宮のそばにある「もみじ茶屋」。
もみじ茶屋の「宇治抹茶ティラミス」は、SNS上で人気が広まりテレビでも取り上げられたことがあります。
甘いものしか置いてないのかな~と思いきや、湘南生しらすを使用したおひつごはんや京風うどんなどもあるのでお食事も楽しめますよ~(*'▽')!

もみじ茶屋のココが推せる!

      1. インスタ映え宇治抹茶ティラミス
        京都の老舗「森半」の抹茶を使ったティラミスは、升の器に入っておりインスタ映え間違いなしです!また、宇治抹茶ティラミスをより美味しく食べてもらうためにオーダーを受けてから作っているといいます!
         
         
         
        この投稿をInstagramで見る

        いつもご利用ありがとうございます😊 最近は天気も良くなり暖かくなってきましたね😀💖 さて、本題に入ります! もみじ茶屋と言えば、抹茶ティラミスとイメージされる方も多いと思いますが 実は甘味だけでこんなにもたくさん種類があります❤︎❤︎ 特に白玉は他のお店に比べてとっても大きいので食べ応え満点です😋💓💓 ご来店をお待ちしております😀💓💓 料理もあるので次回また紹介します🤗!! #kamakura#鎌倉#もみじ茶屋#小町通り#ティラミス#白玉#ぜんざい#甘味#インスタ映え#和カフェ

        もみじ茶屋鎌倉小町通り(@momiji_komachi)がシェアした投稿 -

      2. メニューが豊富
        デザートだけでなく、お食事メニューやドリンクの種類も豊富にあります。
        人気の宇治抹茶ティラミスと一緒に、鎌倉の地元食材を使用した食事メニューも味わえるお店です。

もみじ茶屋の宇治抹茶ティラミスはいろんなメディアで取り上げられている商品なので、鎌倉を訪れた際は食べてみるのもいいかもしれませんね(*'▽')話題性は抜群です♪

住所:神奈川県鎌倉市雪の下2丁目1ー31
電話番号:0467-22-0315
営業時間:10:00~18:00(L.O.17:00) *季節により変動あり
定休日:なし 席数:60席

もみじ茶屋鎌倉小倉通り 公式インスタグラム

もみじ茶屋も予約はできないので、待ち時間は覚悟しておく必要があるでしょう。

鎌倉 小町通りで評判の食事処⑤:キャラウェイ

1977年にオープンした老舗のカレー屋さん、「キャラウェイ」。
鎌倉はカレーの激戦区でもあります!
キャラウェイは、ボリュームたっぷりのカレーが人気で行列ができるお店です。昭和を感じさせるレトロな店内も鎌倉観光気分を上げてくれますよ~。

キャラウェイのココが推せる!

  1. 普通盛りで550gの山盛りごはん
    キャラウェイの名物ともいえる山盛りのごはん!
    中盛りだと900gもあります。もちろんカレールーも濃厚で絶品です(*'ω'*)
    小食な方は小盛りがおすすめです。
  2. 圧倒的なコスパの良さ
    ボリューム満点のキャラウェイのカレーですが、普通盛りが660円や760円で食べられます。一番高いホタテのカレーでも960円というコスパの良さです。

お子様用のメニューもあるので、家族みんなでお腹いっぱい楽しめますよ♪
鎌倉観光のお供にカレーはいかがでしょうか?

住所:神奈川県鎌倉市小町2-12-20
電話番号:0467-22-0315
営業時間:11:30~20:00(L.O 19:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
席数:42席(4人掛けテーブル6卓、6人掛けテーブル3卓)

鎌倉には、素敵な食事処がたくさんあるので、お気に入りのお店を見つけてみてくださいね~(*'▽')♪