思い立ったが吉日

アメリカンイーグルが日本撤退⁉なぜ?2019年内に全店舗閉店

こんにちは!

 

2019年11月25日、アメリカンイーグルの日本撤退が発表されてびっくりです!

ついこの前、「FOREVER21」の日本国内全店舗が閉店したばかりのタイミングでの発表……

正直「フォーエバーの次はアメリカンイーグル⁉」とニュースを見たときは衝撃でした(゚д゚)!

 

アメリカンイーグルもFOEVER21もアメリカのファッションブランドです。

でもアメリカのブランドが相次いで日本撤退や店舗縮小をしてるのは、なぜなんでしょう?

 

表参道と池袋にある旗艦店がいつ閉店するのかも気になるので、ちょっと調べてみました( ..)φ

 

f:id:sufficient-unto-the-day:20191126162515j:plain

【目次】

 

アメリカンイーグルはアメカジブランド

アメリカンイーグル(正式名称:アメリカン・イーグル・アウトフィッターズ)は、アメリカ北東部のペンシルベニア州で1977年に設立されたアメリカンカジュアル(アメカジ)系のファッションブランドです。

本国アメリカでは15~25歳の若年層に人気のあるブランドで、ジーンズやTシャツ、ジャケットを中心に低価格で販売しています。

 

合弁会社イーグルリテイリング設立で日本でも展開

日本では、アメリカン・イーグル・アウトフィッターズ社(AEO社)のフランチャイジーとして、青山商事と日鉄物産(旧住金物産)が合弁会社イーグルリテイリングを2010年に設立。

そして、2年後の2012年4月に旗艦店の表参道店を1号店としてオープンしました。

 

その後順調に店舗を拡大していき、現在までにアウトレットを含めて33店舗を展開しています。

また、レディースインナーブランド「エアリー(aerie)」を併設している店舗も。

 

その他、日本版ECサイトも運営しています。

 

2019年6月にアメリカンイーグル旗艦店閉店を発表

2019年6月に、AEO社は表参道と池袋の旗艦店閉店を発表していました。

www.fashionsnap.com

 

この旗艦店の閉店は合弁会社イーグルリテイリングのライセンスを解消し、日本での事業強化を計画しているとのことでした。

そのためAEO社側が旗艦店以外の店舗とECサイトで今後も継続予定と明言していただけあって、今回のアメリカンイーグル撤退・全店閉店のニュースは衝撃的だったわけです(-"-)

 

旗艦店である池袋店と表参道店は2019年12月31日18時に閉店

2019年12月18日の横浜ジョイナス店から順次閉店していくアメリカンイーグル。

旗艦店の池袋店と表参道店は12月31日18時をもって営業終了となるみたいです!

各店舗を閉店日別でまとめてみました。

 

【12月18日 営業終了】

 ・横浜ジョイナス店(神奈川)

 

【12月22日 営業終了】

 ・酒々井プレミアム・アウトレット店(千葉)

 ・あべのキューズモール店(大阪)

 

【12月25日 営業終了】

 ・コクーンシティ店(埼玉)

 ・イオンレイクタウン店(埼玉)

 ・イオンモール木更津店(千葉)

 ・ラゾーナ川崎店(神奈川)

 ・クイーンズスクエア 横浜店(神奈川)

 ・イオンモール新潟南店(新潟)

 ・イオンモール各務原店(岐阜)

 ・イオンモール長久手店(愛知)

 ・イオンモール浜松市野店(静岡)

 ・三井アウトレットパーク 志賀竜王店(滋賀)

 ・イオンモール京都桂川店(京都)

 ・ららぽーと和泉店(大阪)

 ・イオンモール四條畷店(大阪)

 ・阪急西宮ガーデンズ店(兵庫)

 ・ららぽーと甲子園店(兵庫)

 ・イオンモール神戸北店(兵庫)

 ・イオンモール橿原店(奈良)

 ・イオンモール広島府中店(広島)

 ・イオンモール沖縄ライカム店(沖縄)

 

【12月31日 18時営業終了】

 ・表参道店(東京)

 ・池袋店(東京)

 ・名古屋栄店(愛知)

 

【12月31日 営業終了】

 ・ダイバーシティ東京 プラザ店(東京)

 ・ららぽーと立川立飛店(東京)

 ・ららぽーと富士見店(埼玉)

 ・ららぽーと TOKYO-BAY店(千葉)

 ・ららぽーと海老名店(神奈川)

 ・ららぽーと湘南平塚店(神奈川)

 ・ららぽーとEXPOCITY店(大阪)

 ・エミフルMASAKI店(愛媛)

 

ちなみにECサイト2019年12月31日21時にクローズします。

詳細はこちらから↓

www.aeo.jp

 

アメリカ発のファッションブランドはなぜ日本から撤退?

FOREVER21にアメリカンイーグルと立て続けにアメリカのファッションブランドが撤退しています。

少し前だとGAP傘下のオールドネイビーも2012年に日本初進出したにも関わらず、わずか5年で撤退していきました……。

GAPも旗艦店である原宿店を2019年5月に閉店しています。

 

しかし、なぜアメリカのブランドが日本から撤退してしまうんでしょうか?

 

海外のファストファッションブランドに立ちはだかる「ユニクロ

日本のファストファッションブランドの代表格「ユニクロ」。

これが海外のファストファッションブランドの前に大きく立ちはだかってるみたいなんです( ゚Д゚)

 

品質が良いうえに安価だったら、大多数がそっちを買いますよね?

ユニクロはまさにそういうブランドで、海外ブランドよりも安価で品質も悪くないから日本の消費者はどうしてもそっちに走ってしまうそうなんです……。

 

アメカジジャンルが廃れてきたのも要因の一つ

「アメカジ」は少し昔のトレンドになりつつあります。

アメリカはそれでもいいのかもしれませんが、日本では特に若い世代からの評価を受けづらくなっているのも事実なんだそうです。

 

たしかに、アメカジってちょっと前までめちゃくちゃ流行ってましたけど今はそこまででもないですよね?

流行り廃りって本当に早い……。

 

参考記事はこちら↓

www.itmedia.co.jp

 

アメリカンイーグルは現在BLACK FRIDAYで全品50off!

2019年12月31日で日本から完全撤退するアメリカンイーグルは、現在BLACK FRIDAYで全品50%offのセールを行っています!

この50%offのセールがいつまで実施されているのか、期日は明記されていませんでした。(期間限定とはなっています)

 

今後、閉店セールでさらに価格が下がることも予想されますね!

気になる方は撤退前に行ってみるといいかもしれません(>_<)

 

スペイン発のファストファッションブランドであるZARAやベルシュカなんかも “撤退” なんてことがあるかもしれません……。

「行っとけばよかったー!」ってなる前に足を運んでおこうと思います(;'∀')