思い立ったが吉日

渋谷のカフェ マメヒコはフルーツサンドが絶品!

こんにちは~。

 

出掛けたついでにふらっとカフェに入ることってありますよね?

私は「カフェに入るなら何か食べたい!」ってタイプなので、結構出先でがっつり調べてから入ります(笑)

 

先日も用事があって渋谷に行ったついでにカフェに入ろうと調べてみたら……

「カフェ マメヒコ」のフルーツサンドがとてもおいしそうだったので、行ってみました!

結論から言うとめちゃくちゃ好みでした(*´з`) 

 

というわけで、カフェ マメヒコとフルーツサンドについて今日は書いてみようと思います!

f:id:sufficient-unto-the-day:20190601152024j:plain

【目次】

 

カフェ マメヒコってどんなお店?

カフェ マメヒコは渋谷の公園通り店と三軒茶屋店の2店舗があります。

 

【渋谷・公園通り店】

 

三軒茶屋店】

 

正式名称は「カフエ マメヒコ」。

「カフェ」ではなく「カフエ」なんですね!

 

今回行った公園通り店は造園会館というビルの2階にあるのですが……

入り口がちょっとわかりづらいのです。

一瞬通り過ぎてしまいました(笑)

 

隠れ家的な雰囲気もあって、休日の渋谷でもゆっくり過ごせるお店でした!

 

カフェ マメヒコでフルーツサンドを注文!

渋谷にはたくさんのカフェがあります。

その中でカフェ マメヒコを選んだ理由は冒頭でも触れたとおり、フルーツサンドが気になったからです!

実はInstagramの投稿で発見したんですよ。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

《さっぱりフルーツサンド、みんなに人気》 ・ マメヒコでも1、2を争う人気メニューに君臨した、フルーツサンド。甘すぎないフルーツサンドで、男女問わず人気なのです。 ・ ちょっとコワモテの方が、アイコとフルーツサンドの組み合わせでご注文とか、カップルでいらしていて、男性がフルーツサンドを、女性がクロカンをご注文というシチュエーションって、けっこう多いんですよ。このあいだは、学生らしき男の子の団体が、みんな揃って、フルーツサンドを召し上がっていました…! ・ みなさん、ひと口、ひと口、存分に味わいながら、召し上がってくださるんです。最後のひと口は、名残惜しいお顔をなさっているような…。フフフ。「おいしいでしょ~!」って、大きな声で言いたいんですけど、ひっそりと見守っています。 ・ 爽やかな春の訪れとともに、マメヒコのフルーツサンドをどうぞお召し上がりください。 #カフエマメヒコ #マメヒコ #渋谷カフェ #三軒茶屋カフェ #マメヒコのフルサン #フルーツサンド #fruitsandwich

Cafe Mame-hicoさん(@cafe_mamehico)がシェアした投稿 -

男子学生っぽい人たちもそろって注文するフルーツサンド……

投稿された写真はとっても美味しそうです。

 

さらにこんな投稿も見つけてしまいました!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

《マメヒコのフルーツサンドの裏話》 ・ フルーツサンドとマメヒコの歴史はとても長いのです。 もはや因縁と言っても過言ではありません。 ・ フルーツサンドの初登場は10年ほど前。当初はちーっとも売れず、組んでは捨て…、組んでは捨て…の日々。 「こんなにおいしいのに、なんで出ないんだろう…?」 と、結局引っ込めました。 ・ しばらくして、コーヴァイヴというお店をやり始めたときに、リニューアルして再登場。 されど売れず、また引っ込め。 「やっぱりケーキじゃないからかなぁ…」 ゴミ箱へ捨てるたびに、思っていました。 ・ しかし、それからまたしばらく経ったころ。 「あんなにおいしいフルーツサンドがなんで売れないんだろう」 というぼやきに、 「いま形を変えれば、フルーツサンドいける気がする」 と、スタッフ雑談中、突然ひらめいたのです。そして、お出ししたところ、な、な、なんと!爆発的な人気に! ・ 「これでフルーツサンドをゴミ箱に捨てずに済むよ~。フルーツサンドよ!苦節十年、よくぞ、ここまで持ちこたえたね~!」 とうれし涙さえ出たのです。 ・ いまでは一年中、「マメヒコのフルーツサンドください」とオーダーされます。 と言っても、人気メニューこそ短期間しか出さないのがマメヒコ。 人気にあやかると飽きられるという思いからです。 ・ いよいよ初夏メニューで登場です。 本格的な夏前には終わります。 ぜひお早めにお召し上がりくださいね! #カフエマメヒコ #マメヒコ #渋谷カフェ #三軒茶屋カフェ #マメヒコのフルサン #フルーツサンド #fruitsandwich #🍓 #🍑 #🥝

Cafe Mame-hicoさん(@cafe_mamehico)がシェアした投稿 -

 

初夏の限定メニュー、しかもこの裏話を見たらちょっと食べてみたくなるじゃないですか!

「限定」という言葉に弱いのもありますけどね(;'∀')

 

今回はフルーツサンドと紅茶(今回はウバ)をミルクで注文。

 

フルーツサンド実食!

しばらくするとフルーツサンドが来ました!

 

f:id:sufficient-unto-the-day:20190601151657j:plain

クリームがぎっしりです!

厚みもあって、食べごたえがありそうです(*‘ω‘ *)

 

生クリームが重くない!

これだけ生クリームがぎっしり詰まっていると「重そう…」と思いますよね?

カフェ マメヒコの生クリームはあっさり・さっぱりしていて、全然重くないんです!

 

ここには4つ写っていますが、ペロッと食べられました(笑)

あっという間になくなってしまったので、ちょっと残念……。

 

中に入ってるイチゴやキウイといったフルーツは大ぶりで、生クリームも甘すぎないのでフルーツ本来の甘さもしっかり堪能できました(*´ω`)

パンもふわふわで、とってもおいしかったです!

 

カフェ マメヒコのフルーツサンドはSサイズもあります!

今回はレギュラーサイズ(1080円)を注文したんですが、カフェ マメヒコのフルーツサンドはSサイズ(780円)もあります!

Sサイズといっても、フルーツサンドの数が4つから2つになるということなので、ちょっと小腹が空いたなって時にはちょうどいいと思いますよ(*‘∀‘)

 

「噂のフルーツサンドを食べてみたいけど、実際4つも食べられるか心配…」という方はSサイズを注文することをオススメします!

 

渋谷にある隠れ家的な「カフエ マメヒコ」。

フルーツサンドは夏季限定ですが、冬には檸檬ケーキがあるらしい……

そっちも気になりますね(-"-)

 

他にも気になるメニューがあるので、渋谷に行ったらマメヒコに通っちゃうかもしれません(笑)