思い立ったが吉日

東京クリスマスマーケットin芝公園!限定マグカップがかわいい

こんにちは(*’▽’)

今日は、はやいものでクリスマスイヴですね~。

今年は平日だし、イヴだからといって特に予定もないですが…、
今週末に友達とクリスマスマーケットに行ってきたのでさみしくありません!(笑)

実は、クリスマスマーケット毎年行ってるんですよね♪

六本木ヒルズ日比谷公園ソラマチには行ったことがあったので、
今年は芝公園のクリスマスマーケットに行ってみました~(*´ω`*)

クリスマスマーケットって?

クリスマスマーケット

クリスマスマーケットに行ったことがないよ~って人もいるかなと思ったので、軽く説明しておきますね!

「クリスマスマーケット」は、ドイツをはじめヨーロッパ各地にある、中世から続く伝統的なお祭りです。 どこの街でも、中心部の広場では特徴的なクリスマスのデコレーションに、イルミネーション、そして伝統的なお菓子やグリューワイン(ホットワイン)、雑貨などが屋台で売られ、11月末から12月25日までのクリスマス・シーズンには欠かせない風物詩となっています。

引用:クリスマスマーケットとは | 東京クリスマスマーケット2019

クリスマスマーケットは、東京だけでなく北海道や大阪、福岡など各地で開催されている日本でも大人気のイベントです!

グリューワインやホットチョコレート、ドイツのクリスマスグルメが堪能できます!

ツリーのオーナメントやキャンドルなど、ドイツから仕入れたクリスマスグッズもたくさん売られていて、見ているだけでワクワクする空間です♪

横浜の赤レンガ倉庫や長崎のハウステンボスのクリスマスマーケットとかは有名ですよね~。ハウステンボスは、日本最大級のクリスマスマーケットといわれているので、いつか行ってみたいな~と思っています(*´ω`*)

 

東京クリスマスマーケット2019in芝公園の魅力は?

東京クリスマスマーケット2019in芝公園に足を運んでみて感じた魅力をご紹介します!

高さ14mの世界最大級のクリスマスピラミッド!

広場に入るとパッと目を引く大きなクリスマスピラミッドが!

クリスマスピラミッドとは、クリスマスツリーよりも歴史が古く、クリスマスには欠かせない飾り物なのだそうです。

クリスマスピラミッド
日本ではあまり馴染みがありませんが、ドイツをはじめとしたヨーロッパ北部ではとてもポピュラーなものになります(*’▽’)

東京クリスマスマーケットのクリスマスピラミッドは、本場ドイツのザイフェン村で作られ、空輸されたものらしいです!
クリスマスマーケットへの気合いが感じられますね(笑)

東京タワーとのコラボレーション

芝公園は、東京タワーの目の前にあります。
赤い東京タワーが、クリスマスマーケットの雰囲気ともマッチしていてとても素敵でした(*´ω`*)

クリスマスピラミッドと東京タワーが並んだインスタ映えな写真も撮れちゃいます! 一眼レフのカメラで撮影しているお客さんも結構いましたよ~♪

 

東京クリスマスマーケット2019in芝公園について調べていて気づいたのでが…、日比谷公園で開催されていたものと主催が同じでした!
今年の開催場所が芝公園だったようです。
日比谷公園にも同じような大きなクリスマスピラミッドあったな~と思っていたら、そういうことだったんですね~(笑)

東京クリスマスマーケット2019in芝公園の限定マグカップ

クリスマスマーケットでは、東京クリスマスマーケット2019in芝公園限定オリジナルデザインのマグカップがゲットできます!

マグカップがほしい場合は、屋台で「スタートセット」というメニューを注文するとマグカップにホットドリンクを入れて提供してくれますよ。
マグカップは使い回せるので、1杯目と違うドリンクでも、2杯目からはドリンク代のみで大丈夫です!

マグカップがいらないよ~って人は、1杯目からドリンク代だけを支払えば紙コップなどで提供してもらえますよ!

 

わたしは、今年こそマグカップ付きでドリンク買おうかな~と思って注文したら、まさかのマグカップ売り切れでゲットならず…。無念!!

東京クリスマスマーケット2019in芝公園で食べたもの

東京クリスマスマーケット2019
クリスマスマーケットは、たくさんおいしそうな食べ物や飲み物があって「何にしようか」毎回悩んでしまいます…(>_<)
今回、東京クリスマスマーケット2019in芝公園で購入した食べ物や飲み物をご紹介したいと思います!

シュニッツェル

ドイツ伝統の肉料理のシュニッツェル。
仔牛のヒレ肉や赤身を叩いて薄くして揚げた料理です。 シュニッツェルは、分かりやすく説明するとドイツ版のとんかつといった感じでしょうか。

クリスマスロングポテト

ロングサイズのフライドポテトです。
こちらは見た目に釣られて買ってしまいました。(笑)
チーズソースがかかっていておいしかったですよ~!ただ、長いので重みですぐ折れてしまうのが、ちょっと残念でした(´・・`)

グリューワイン

ワインにシナモンなどの香辛料を加えたホット・カクテル。

クリスマスマーケットといえばグリューワインという人も多いのかなと思います!
わたしはワインが苦手なので、気になりつつも今まで避けてきたのですが、

「もしかしたらいけるんじゃないか!?」

という謎の自信が湧き、今年は思いきってチャレンジしてみました(*’▽’)

結果…、半分も飲み切れず友達にあげました(笑)

でも、体がポカポカとするので、ワインが好きな人はぜひ飲んでみてください!
イチゴやレモンなどフルーツが加えらえたグリューワインもありましたよ~。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

「東京クリスマスマーケットin芝公園【御成門駅前】」 ✨🎄ドリンク紹介🎄✨ クリスマスマーケットに欠かせないドリンクと言えば「グリューワイン✨」ドイツ発祥のホットドリンク💨通常赤ワインをベースにシナモンやハチミツ、ベリーなどを加え煮つめたクリスマス時期の定番ドリンクです!店舗によってオリジナルの味が楽しめます🎶 さらにオクトーバーフェストでも人気の「ドイツビール🍺」濃厚でクリーミーなものや、女性にも人気な軽やかでフルーティーな味わいのビールなど、味わいさまざまなものをご用意しています!! お仕事帰りに是非立ち寄ってください🎶

tokyochristmas(@tokyochristmas)がシェアした投稿 -

フライドバームクーヘン

バームクーヘンといえば、ドイツの名物スイーツ。

「揚げたバームクーヘンとか絶対美味しいじゃん!」ということで購入しました。 ふわっふわでとても美味しかったです!
また食べたくなるようなスイーツでした(*´ω`*)

 

アップフェルクーヘンやホットドッグなど、他にもいろいろ食べたかったのですが…、時間の余裕がなくて食べれませんでした。
もっと早い時間から行けばよかったと後悔しています。(>_<)

どの屋台に並ぶのにも15分以上はかかっちゃうので、事前に食べたいものを決めておいた方が効率的に回れるかもしれません!

東京クリスマスマーケットin芝公園の開催概要

名称:東京クリスマスマーケット2019

日時:2019年12月6日(金)~12月25日(水)
   全日11:00~22:00(L.O.21:30)
※雨天時も開催(荒天の場合、中止する場合があります)

会場:都立芝公園 御成門駅

サテライト会場:東京タワー広場

入場料:無料

 

tokyochristmas.net

イエスキリスト誕生

都営三田線 御成門駅A6出口から出るとすぐ芝公園なので、道に迷う心配がありませんよ。22時までやっているので、仕事終わりに行っても間に合います!

明日までなので、気になる方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか(*´ω`*)
クリスマス当日はとても混雑しそうですが、クリスマス気分を味わうには最高のスポットです♪

 

https://president.jp/list/search?fulltext=%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%90%E3%83%B3+%E6%A0%AA%E4%BE%A1