思い立ったが吉日

フランクフルトで日系不動産探し - 日本人でも安心の社宅・賃貸・住宅購入の手続き方法

こんにちは!

やっと五月病から抜け出せそうですが、もう少しで梅雨の時期ですね。

髪がうねるしとっても嫌な時期です...。

 

そんな中、友達が来月からドイツのフランクフルトに海外出張行くらしく、羨ましいという気持ちと、心配な気持ちで複雑です。

友達の場合は、フランクフルトにドイツ支社みたいなのがあって社宅もあるみたいなので安心ですが、日本人が自分で賃貸借りたり、住宅購入する場合はどうしたらいいんだろう?

 

調べてみたら、フランクフルトにも日本人が経営している日系不動産があるみたいなので書いていきます!

 

 【目次】

 

フランクフルトってどんな街?

まず、生涯日本に住んでいたら行くことがないであろうドイツのフランクフルトとはどのような街なのでしょうか?

フランクフルトは国際金融の中心地で、工業や産業の中心地でもあります。その為、日系企業も多く、フランクフルトで働く日本人も多いそうです。

また、レーマー広場を中心に、多くの歴史的建造物が集まるエリアがあり、観光地としても人気のある街です。

 

日本からは飛行機で乗り換えなく、約12時間ほどで行くことができます。

 

日本人がフランクフルトに住むには

日本人が海外に長期滞在したり、住む場合にはもちろんビザが必要となりますが、当然お家も必要です。

私の友達のように会社の出張や転勤で行く場合には社宅があることが多いようですが、個人で行く場合には賃貸契約や住宅購入が必要となります。

日本を離れて一生フランクフルトで暮らすんだ!っていう強い意志の持ち主であれば住宅購入してしまうのもいいかもしれません。

 

まずは日系不動産探しから

日本でも賃貸や住宅を探す場合には不動産を利用しますよね。それはフランクフルトも同じです。

ドイツ語が話せて読み書きができるのであれば、ドイツ人が経営している不動産でも良いと思うのですが、そんなハイスペックな人なかなかいないですよね...。

 

そんな時は、日本人が経営している日系不動産探しから始めましょう。

例えば、実際に日本人が経営している中本不動産であれば、当然日本語が通じますし、日本とドイツの生活では異なる環境についても詳しく説明があり、契約後のアフターサービスも充実しているようです。

ドイツ語が分からないのに現地の不動産にお願いすると詐欺に遭うこともあるかもしれないので注意が必要です。

 

不動産が決まったらお家探し

無事にお家探しをお願いする日系不動産が決まったら、いよいよお家探しです。

ここで、賃貸にするのか住宅を購入するのか決めておきましょう。

日系企業は取扱物件が少ないと思われがちですが、選ぶ不動産を失敗しなければそこは全然心配することありません。

数ある物件の中から気になる物件を見つけ出しましょう。

 

契約までの流れ

 例として中本不動産の契約までの流れを紹介します。

 

➀お問合せ・内覧予定

電話またはメールで不動産に問い合わせをし、担当者が現地状況などを説明してくれます。必要であれば関連会社駐在員の方から東京近郊にて実際に会って説明が聞けるそうです。

日本にいながら事前に情報が知れるのは安心ですね。

 

②物件の内覧

現地にて物件の内覧を行います。

この際に、周辺の治安状況などについても説明があります。不安がなくなるまでどんどん質問しちゃってください。

 

③契約物件の申込・審査

気に入ったお家があったらまずはお申込み。フランクフルトでも日本と同様に審査が必要となります。申込用紙には日本語もしくはローマ字での記入で大丈夫です。

 

④審査終了・契約

審査に通ったら契約です。中本不動産でドイツ語表記に合わせ転記してくれます。

 

⑤入居前の手続き・鍵の御引渡し

契約が済んだらいよいよ鍵の引き渡しです。

ここで安心だなと思ったのが下記引用文です!

ご要望に応じ、日本国内スタッフによる各種ご手配の代行を
致します。日本から、居住地にお引越のご手配、入居までの滞在
ホテルのご手配、短期間の滞在ホテルのご手配の代行を致します。

現地に到着後は、転入・転居・金融・電気・ガス・水道・官庁届出諸手続きのお手伝いしま す。日本と異なり凡1週間程度時間を
要する場合が御座いますので余裕を持った滞在をご推奨致します。入居現地確認立会を経て鍵の御引渡しとなります。

 (引用元:中本不動産HP お部屋探しの流れ

 

様々な手続きのお手伝いまでしてくれるみたいです。これなら初めてのフランクフルト生活も安心してスタートできそうですね。

フランクフルトのいいところ

日系不動産のおかげでフランクフルトでのお家も決まったらあとはフランクフルトライフを充実させるのみです!

最後にフランクフルトのいいところをまとめておきます。

フランクフルトは交通の便がいい

フランクフルトは大都市のイメージがありますが、実はそんなに広いわけではなく、電車、バスなどの公共手段が整っていてとてもお出かけするのに便利です。

日本でもそうですが、交通の便って大事ですよね。

様々な国のグルメが食べられる

日系企業が多いように、国際的あ都市であるフランクフルトでは様々な国の食べ物を食すことができます。

もしも日本食が恋しくなっても、日本人が経営するラーメン屋さんやお寿司屋さんもあり、海外に行ったら食文化が合わずに痩せちゃった...なんてこともありません。

お出かけスポットが充実

フランクフルトにはデパートやブランド店が建ち並ぶエリアもあります。駅近なので、暇な休日に気軽に行くことができます。

また、美術館の多いエリアもあり優雅な休日を過ごすこともできます。美術館の多いエリアでは、日本人も大好きなお祭りが開催されることもあり、屋台も並びます。

 

フランクフルトで日系不動産探し - 日本人でも安心の社宅・賃貸・住宅購入の手続き方法 最後に

フランクフルトのことを調べていたら私もフランクフルト行きたくなっちゃいました!

友達は1年フランクフルトにいるらしいので、1回くらいは突撃訪問したいなと思ってます(笑)

私は日本が好きなので海外移住計画はまだありませんが、もしも海外で賃貸借りたり住宅購入したいと思ったら、絶対日系不動産を利用したいと思います。