思い立ったが吉日

声優養成所の比較6社!選び方って?

こんにちは~

今回のブログでは、高校生以上を対象とした10代・20代の方が声優を目指す上で重要な、声優養成所の選び方についてまとめてみました。

以前のブログでは、小学1年生から通える声優養成所の「YOUボイスアクターズスタジオ」についてご紹介をしましたよね。

対象が大人になると声優養成所の数は一気に増え、ネット検索するだけでもたくさんの声優養成所のホームページがあって見れば見るほど迷います。

声優養成所の選び方は、直営事務所の実態やカリキュラム、費用などの実態を調べるだけでなく自分と養成所の「相性」も考えなくてはいけません。

そしてもっとも大切なのは、その養成所を運営する声優事務所が業界の中でしっかりとマネージメント(役者のお仕事をしっかり集めてきているか等)が出来ているかどうかを知ることです。

声優の卵としてせっかく力をつけてきても、養成所を運営する声優事務所が業界であまり知られていないような所であれば、なんのため養成所なのか・・となります。

でも、どうやって調べたらそれがわかるの?になりますよね。

 

たくさんの種類の声優養成所がありますが、業界で知られつつも、タイプの異なる声優養成所をいくつか抜粋して比較してみます(*'ω'*)

f:id:sufficient-unto-the-day:20190521150050p:plain

 

【目次】

 

まずはじめに、、、

声優養成所の選び方、比較する上で注意すること!

・「憧れの声優に会いたいから」「同じプロダクションがいいから」というファンのままの気持ちだけで選ぶと挫折します。

まず第一に、学びたい声優養成所の情報をしっかりと下調べしてから決めましょう。

"自分が憧れている声優さんと同じプロダクションがいいなぁ"とか"好きな声優に会えるから"とかそういった気持ちから入ってしまっても、その声優養成所が自分のやりたい仕事が学べる養成所だとは限らないですよね。

プロダクションそれぞれに特徴がありますから、ちゃんと「自分のやりたい」を大切にして検討してまいりましょう。

・デビュー実績にも注目する

自分のやりたいことに繋がりそうな声優養成所を絞れたら、デビューの実績などにも注目する!

その中で、具体的な作品はあまり伝えずに、たくさんの人がデビューしているとか、極端なケースだと全員がデビューしているとかだけをアピールしている養成所は、まず最初に疑っていきましょう。

動画配信メディアが普及した現在、コンテンツも増えてきていますが、コンテンツにもプロを求める仕事と、そうでない仕事と2つが存在します。

養成所の中には単純に養成所の定員を集めたいだけの理由で、デビューとは言えないものをデビューに数えアピールする事務所もあったりします。そこは注意が必要です。

声優養成所の比較

まずはじめに、プロの声優を目指すためには"自分に合った声優養成所に通うこと"が一番の近道だと思います。
自分の性格や容姿・歌や演技などのやりたい事や得意分野に強いような養成所だったり、デビューの実績などもきちんと調べたうえで選ぶことがとても大切みたいなんです!

ではさっそく、声優養成所を6社に絞って比較をしていこうと思います。

日本ナレーション演技研究所

[運営]株式会社 日本ナレーション演技研究所

[住所]東京都渋谷区代々木1-22-1 代々木1丁目ビル 12F (入所センター/事務局本部)

[初年度]入所金:10万円(一部異なる)、受講料:20万円(時期やクラスで異なる)

合計:30万円 (時期やクラスで異なる)

[レッスン時間]週1回(3時間)

日本ナレーション演技研究所|特徴・ポイント

  • 全国16地区に養成所を持つマンモス養成所
  • 開校から約30年。「日ナレ」で名が通っている。
  • グループの声優事務所には有名な事務所もあるが、その分、所属になるためには相当な実力を求められる。
  • 入所審査は簡単なので社会人含めて多くの人が通っている。

  • たくさんの校舎があって当然講師も違うので相性で左右される面も!?

全国16地区でレッスンが受講できて、曜日や時間も選べるのでサラリーマンにも魅力の声優養成所です。ただし、便利な分だけ気軽な気持ちで入ってくる人も多いかと思いますので、声優を目指す意識の差にバラつきもあるかと思います。声優になるという気持ちがよほど強い人であればどこでも大丈夫ですが、ライバルをみつけてその中で刺激を持って向上したいと考える人は、体験レッスンから始めてみてはどうでしょうか。

*公式HPはこちら*
日本ナレーション演技研究所

プロダクション・エース

[運営]株式会社プロダクション・エース

[住所]〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-3-16 CATビル6F

[加盟団体]一般社団法人 日本声優事業社協議会

[初年度費用]入所金:10万円、レッスン費:39万円(教材設備費含む) 合計:49万円

[レッスン] 週2回(1回のレッスン時間は2時間30分)

プロダクション・エース|特徴・ポイント

  • 大手KADOKAWAが50%資本出資
  • 直属の事務所は、アニメ・洋画・海外ドラマ・ゲームといった演技ジャンルに強い
  • 従来ある養成所のスタイルとは違った新しい形のデビューシステムを備えている

  • 現役で活躍している講師が多く、直接指導でさまざまな考えや演技技術が学べる
  • 事務所と養成所が同じフロアにあることで、講師やスタッフとの距離感が近い
  • 所属になる前の演技研究所在籍中から声優の仕事ができるチャンスがある。

プロダクションエースは、KADOKAWAに関係しているのでアニメが特に強い印象もありますが、ホームページを見ると外画やゲーム、またグループ以外の作品にも進出しています。

海外ドラマでも「ウォーキング・デッドシリーズ」「CSIシリーズ」など人気作品に出演する役者さんも多いようですし、声優アーティストの育成にも積極的ですね(*'▽')

レッスンは、プロの現場で活躍する講師が直接指導しているので、

豊富な経験や知識、またはノウハウを直接吸収できることが声優業界で活躍する上での大きなアドバンテージとなります。そして、常にデビューを見据えさまざまなイベントシステムが用意されているのが特徴のようです。

*公式HPはこちら*
プロダクション・エース 演技研究所

スクール・デュオ

[運営]株式会社 賢プロダクション

[住所]〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-22-20 恵比寿幸和ビル 4F

[初年度]

<基礎クラス(未経験向け)>入所金:6万円、年間授業料:24万円、その他費用:3万円 合計:33万円

<レギュラークラス(経験者のみ)>入所金:6万円、年間授業料:24万円、その他費用:10万円 合計:40万円

<アッパークラス(選抜クラス)>3ヶ月ごと:6万9千円

[レッスン]

<基礎クラス>週1回(2時間30分)

<レギュラークラス>週1回(3時間)

スクール・デュオ|特徴・ポイント

  • 実力主義、本気度が高い人が多い
  • 個性的な声優養成所なので多くの人が一度は検討するのでは!?

  • 募集人数が少ないので入所試験は難しそう、何か特化「個性」があると強い
  • 見た目や声質に自信がある人向け
  • 学費は前期と後期の2回分割になっている

以前は演技経験者しか入所できなかったが、2012年より基礎科クラスが併設されたので未経験者でも所できるようになったようです。
しかし、スクールデュオは入所時点でかなりの倍率で、基礎クラスもレギュラークラスもライバルが多く居ます。
基礎クラスからの進級も難しい上に、アッパークラスの入所となるとそれ以上に人数が絞られるため実力主義の声優養成所と言われているようでした。
なので実力がある、自信のある方から昔から人気の高い声優養成所です。
そして入所希望の方は、他の声優養成所も併願しておくことをおすすめします><!

*公式HPはこちら*
スクール・デュオ

シグマ・セブン声優養成所

[社名]株式会社シグマ・セブン
[住所]〒107-0052 東京都港区赤坂7-10-17 フォンテ赤坂ビル 3F

[初年度]入所金:21万6千円、年間授業料:43万2千円、その他費用:10万円  合計:64万8千円

[レッスン]

基礎科:週3回(1回3時間)、専科週2回

基礎科:週2日(1回3時間)

シグマ・セブン|特徴・ポイント

  • 声優事務所付属の声優養成所
  • 費用は少し高い
  • 基礎科の段階でアフレコ・ナレーション・語り・歌・ダンスといった授業が受けられる
  • 2年間を通しほぼ同じ講師なので自分にあった演技や役柄を見つけられる
  • 実力や機会次第では養成所在学中に仕事がもらえる

1年間基礎科で学んだ後に進級審査を行い見事選抜されれば、専科へと進級する事になるんですが、現状は、元々3クラスある基礎科が専科になると1クラスになるので半数以上の生徒が脱落している。

専科では、専用のスタジオでレッスンするので、より実践的なトレーニングができる。

また、専科終了後、事務所へ所属できなければ終了(退所)となります。

シグマ・セブンの費用は少し高めですが、見込みが無い場合でも1年目で退所なのでその点では覚悟次第です。

*公式HPはこちら*
シグマ・セブン

青二塾

[運営]株式会社青二プロダクション

[住所]<東京校>〒106-0031 東京都港区西麻布1-6-4 AONI BLDG.(青二ビル)

<大阪校>〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島6-2-3 チサン第7ビル1212号

[学費]東京校:1年間の総額 110万円 、大阪校:1年間の総額106万円

[レッスン]週5回(3時間/1日1レッスンまたは2レッスン)

青二塾|特徴・ポイント

  • 有名声優を多く抱える声優事務所付属の養成所
  • 学費は高いが、週5日通えるので本気度高い人が集まる

  • 青二塾一択と決めている人に向いてる
  • 入所1年後にある所属審査での一発試験がとても重要

  • 事務所は最大手。アニメ・洋画・ナレーションと幅広い仕事がある

入所1年後または2年後にある"所属審査"が運命の別れ道となるくらい重要といわれる。

所属オーディションで合格すればそのまま青二プロダクションへと所属になりますが、

受からなかった場合は、青二塾養成所を辞めることになってしまいます。

受からなかった方は他の声優養成所行くしかないのですかね…。

事務所は最大手で、アニメ・洋画・ナレーションと幅広く仕事が揃っている。人気声優も多く輩出。週5日、お芝居を徹底して叩き込まれる。アイドル系を目指す人には向いてないかも!?

*公式HPはこちら*
青二塾

マウスプロモーション附属俳優養成所

[運営]株式会社マウスプロモーション
[住所]〒160-0022 新宿区新宿6丁目25番地14号 M2ビル アネックス
[初年度]入所金:162,000円、年間授業料:259,200円(3カ月毎64,800円)、その他費用:10,000円(選択授業) 合計429,400円
[レッスン] 週2~3回(変動あり)、1コマ2時間(10:00~19:00)

マウスプロモーション附属俳優養成所|特徴・ポイント

  • 未経験では入所できず、経験者のみの募集
  • 入所試験が厳しい
  • 実際の収録現場スタジオで週に一度レッスンを行っている
  • 実践的なレッスンが多い
  • 洋画吹き替えに強い
  • レッスン曜日が入所するまで分からず、平日の日中にレッスンがあることも多く時間や場所も変更になることがある

マウスプロモーションは、経験者のみの募集とだけあって、声優が上手な人が多いです。
その中で刺激を受け、切磋琢磨していける人は上達します。
また、経験者向けクラスのため、基礎的なことよりも実践的なレッスンが多めです。
卒業生には声質が特徴的な声優さんが多くいる。
選び方でいうと、経験者だけど自信がない人には向いてないかもしれません。
また、落語や日舞、ダンスのような舞台芸術に興味がない人にもおすすめは出来ません。

*公式HPはこちら*

マウスプロモーション附属俳優養成所

 

今回の声優養成所の「比較」はいかがでしたか?

声優養成所と一口にいっても受講回数や費用やレッスンの取組など内容はさまざまでしたね。

どの養成所が自分に合っているのかをしっかりと考えて比較して、気になる養成所があればまずは資料請求をしてみましょう。

また、体験や見学会にも進んで足を運んで検討するような選び方もおススメです('◇')ゞ

 

~声優養成所の比較や選び方のまとめ~

今回6社で比較をしてみましたが、これは本当にごく一部で、声優養成所って調べていると本当にたくさんあって内容もピンキリでした~。

なので、まずはじめにそのプロダクションが自分のやりたい分野に特化しているのか、スタッフ含めどんな環境で育てていこうとしているのかなど、ポイントを整理し基準にするような選び方をすればより一歩やりたいことに近づけると思います。

たくさんある声優事務所ですが、その中には、もっと声優業界全体を発展させていこうと言う意志をもった声優事務所が集まる団体があります(日本声優事業社協議会)。

その団体に加盟している事務所の養成所から抜粋して調べてみるというのもやり方のひとつかもしれません。

養成所に入るためには、自分を活かすための費用はかかります。

中には費用だけ考えると高く感じる場合もあると思いますが、その分自分の夢への大事な必要投資ともなるので、だからこそ選ぶ際に、その事務所や声優養成所の特色を理解し、徹底的に比較した上で選ぶようにしましょう!

 

あとは自分の目指す方向性と同じタイプの声優が卒業した養成所を選ぶという選び方もいいかもしれません。

 

私も以前は声優を目指していた時期があります。

そのときのことを振り返り、またお役に立てる内容があれば続きをお伝えしたいと思います。

 

 

 

* * *  * *