思い立ったが吉日

サマソニ2日目のスカパラがアツかった!SUMMER SONIC 2019 TOKYO

こんにちは!

 

皆さんの今年の夏の思い出はなんですか?

私の思い出はタイトルにある通り!(笑)

SUMMER SONIC 2019 TOKYOに参戦してきました(≧U≦)

 

サマソニスカパラを見たくて、チケット頑張って取りました!

そんな夏の思い出を今回は書いてみようと思います(笑)

 

f:id:sufficient-unto-the-day:20190823103657j:plain

SUMMER SONIC 2019

【目次】

 

SUMMER SONICとは?

SUMMER SONICとは株式会社クリエイティブマンプロダクションが主催する音楽フェスで、通称「サマソニ」と呼ばれる夏フェスです!

日本の4大フェスとしても有名なフェスなので、「サマソニ」って言葉は聞いたことがある人も多いのでは?

 

ちなみに4大フェスは、次の4フェスを指していることが多いです('ω')ノ

 

東京・大阪の2会場で開催するSUMMER SONICサマソニ

苗場スキー場で行われるFUJI ROCK FESTIVALフジロック

ひたちなか海浜公園で開催しているROCK IN JAPAN FESTIVAL(ロッキン)

北海道の石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージで行うRISING SUN ROCK FESTIVALRSR

 

サマソニの特徴

実はサマソニには大きな特徴があります。

 

一つは「都市型フェス」だということ!

夏フェス=キャンプするようなところってイメージありませんか?

私はありました(笑)

まさにフジロック・ロッキン・RSRはそんな感じのフェスなんですが、SUMMER SONICは違います。

東京(幕張)と大阪の2会場で開催するので、遠方まで行かなくて済むんです!

 

SUMMER SONIC 2019 TOKYOの会場は幕張メッセZOZOマリンスタジアムだったので、駅からも近くて行くのはとっても楽でした(*'▽')

 

もう一つは同期間に東京(幕張)と大阪で開催する点です。

しかも、東京と大阪でアーティストを入れ替えて行うので、東京でも大阪でも同じアーティストのライブが観られちゃいます!

※アーティストによっては東京会場のみ、大阪会場のみの出演になる場合があります。

 

 

サマソニでのスカパラがアツかった理由

東京スカパラダイスオーケストラスカパラ)は尊敬してる憧れのバンドで、チケット買ったときから絶対観るぞと心に決めていたんですが……

前日に衝撃の発表があって、「観ないって選択肢ないじゃん!」って思ったんです!

その衝撃発表がこちら( ゚Д゚)

Mr.Childrenミスチル)の桜井和寿さんとコラボしたシングルを8月7日にリリースしたから、淡い期待はしてたけど本当に実現するとは思いませんでした(´;ω;`)

 

朝7時半に現地入りして、8時からの物販に並んで……

ZOZOマリンスタジアムで待機!

 

メンバーの皆さんが出てきた瞬間、テンションめちゃくちゃ上がりました!!

 

アルコール飲料のCMでおなじみの「Paradise Has No Border」や、ドラマ主題歌にもなった「銀河と迷路」「遊戯みたいにGO」といった代表曲で会場の熱気も最高潮になったところで……

 

ミスチル桜井和寿さん登場!

「リボン」のイントロが流れた瞬間、鳥肌が立ちました(゚д゚)!

 

あっという間に歌い終わってしまって谷中さんとハグして「スカパラ最高!」と引き上げていく桜井さんの爽やかな笑顔といったらなかったです!

 

そして最後に「ペトラーズ」(テトリスでよく聞くあの曲)をやってスカパラのステージは終了!

演奏後には恒例の谷中さん(バリトンサックス)のセルフィーにも入ってきましたよ!

 

やっぱりスカパラは大好きなバンドです(*´з`)

 

サマソニ東京(幕張)2日目の出演者

もちろん、スカパラだけじゃなくて国内外のアーティストが出演するサマソニ

私もあっちに行ったり、こっちに行ったり、めちゃくちゃ忙しかったです(;^ω^)

 

サマソニ東京2日目の出演アーティストを少し紹介します!

 

MARINE AREA【ZOZOマリンスタジアム周辺】

【MARINE STAGE】

東京スカパラダイスオーケストラ

10-FEET

マキシマム ザ ホルモン

ROBERT GLASPER featuring CHRIS DAVE, DERRICK HODGE and YASIIN BEY

RANCID

MAN WITH A MISSION

RADWIMPS

RED HOT CHILI PEPPERS ※ヘッドライナー

 

MESSE AREA【幕張メッセ

【MOUNTAIN STAGE】

錯乱前後 オープニングアクト

ヤバイTシャツ屋さん

Fear, and Loathing in Las Vegas

THE INTERRUPTERS

ZEBRAHEAD

MACHIN GUN KELLY

BRING ME THE HORIZON

BABYMETAL

 

ZOZOマリンスタジアム幕張メッセのそれぞれで一番大きいステージの出演者を紹介したんですが……

そうそうたるラインナップですよね!

これで興奮しないわけがないです(笑)

 

しかもヘッドライナーがレッチリRED HOT CHILI PEPPERS)ですよ……

ちゃんと観てきました( *´艸`)

 

来年はどうなる?サマソニ

あちこち観て回ってたけど、休憩も適度に取りながら観てたのでギリギリ最後まで体力は残ってました(笑)

水分補給もしっかりしてたので、熱中症にもならなかったです!

初めてサマソニに行ったけど、いい思い出になりました!

また行きたいです(*'ω'*)

 

来年は東京オリンピックが開催されるため、開催はしないサマソニ

でも再来年とか時期をずらして、少し涼しい時期にやってくれたらいいなーなんて個人的には思ってます(;'∀')

暑すぎた……(笑)