思い立ったが吉日

山田英生の出身高校や大学どこ?サッカーのポジションやプロフィールを紹介

サッカー界で今ひそかに注目を集めている、山田英生選手

東京のサッカー強豪校を卒業し、現在は京都のサッカークラブで活躍する山田英生選手のプレーには、とても目を見張るものがあります。

とはいえ彼の所属する京都紫光サッカークラブは、全国的にはまだあまり名前が知られていません。

そのため、山田英生選手はいったいどんな人物なのか情報が少なく、気になっている人も多いはず。
そこで本記事では、山田選手の出身高校などの学歴やサッカーのポジション、そして気になるプロフィールについて詳しくご紹介します!

山田英生の出身高校や大学はどこ?

山田英生出身高校

まずは山田英生選手が、どこの高校や大学に進学したのかを調べてみました。

山田英生は強豪・駒澤大学高等学校出身

山田英生選手は、東京の私立高校である駒澤大学高等学校という偏差値60(みんなの高校調べ)の高校を卒業しました。

駒澤大学高校サッカー部はインターハイ2年連続ベスト8に入るなど、東京のサッカー強豪校として有名な高校です。

駒沢大学高校卒業後は立命館大学のサッカーサークルに入部

山田英生選手は駒澤大学高校卒業後、附属校である駒澤大学へは進学せず立命館大学公認のサッカーサークルFC.CRACKSに入部しています。

FC.CRACKSは立命館大学の公認サークルなので、山田英生選手は高校卒業後立命館大学に進学したということになりますね。

ちなみに立命館大学にはサッカー部がありますが、山田英生選手はサッカー部ではなくサークルの方。
スポーツ推薦があるのはサッカー部の方なので、サークル所属の山田英生選手はおそらく一般入試での合格でしょう。

立命館大学は関西の私大の中で最難関の大学なので、すごいですね!

FC.CRACKS で試合の経験を積む

サッカーサークルというと、試合や練習よりも飲み会優先、というイメージの方も多いと思いますが、FC.CRACKSはサッカーを本気でやりたい人たちが集まったサークルです。

京都のサッカーサークルNo.1を決める紫京杯に出場するなど、対外試合にも積極的に出場。
試合経験やサッカースキルの向上にもなるので、山田英生選手の後のサッカークラブチーム所属に貢献したと言えるでしょう。

山田英生のサッカーでのポジションやプロフィールを紹介

山田英生サッカーポジション

山田英生選手の出身高校や大学についてお話したところで、山田選手のサッカーでのポジションやプロフィールをご紹介します。

山田英生のプロフィール

山田英生

画像:ゲキサカ

ここでは山田英生選手のポジションや年齢、生年月日などのプロフィールをご紹介します。

山田英生のプロフィール
  • 名前:山田 英生(やまだ ひでお)
  • ポジション:DF(ディフェンス)
  • 生年月日:2000年6月14日(23歳)
  • 身長・体重:172cm・68kg

山田英生選手のポジションはDF(ディフェンダー)です。

DFは相手チームに得点されないようにシュートをブロックしたり、パスをカットして相手の攻撃をつなげないようにする守備の要で、とても重要なポジション。

山田英生選手はDFの中でもサイドバックという、主にサイドラインに近い位置の守備を担当しています。

サイドバック(SB)とは

サイドバックは昔と今で、任される内容が大きく変化してきているポジションです。

昔は守備が主で、時にクロスを上げるというシンプルなものでした。
しかし最近では、攻撃を防ぐだけでなく相手陣営まで入り攻撃をおこなうこともあるなど、臨機応変な対応が求められるとても重要なポジションに変化。

最近では漫画『アオアシ』の主人公アシトのように、司令塔型サイドバックという立ち位置の選手も出てくるなど、試合を動かすポジションとしても注目されています。

山田英生選手も司令塔型サイドバックとして、試合を動かす選手に成長してほしいですね(*^^*)

山田英生の高校や大学どこ?プロフィールまとめ

山田英生高校大学まとめ

今日は山田英生選手の高校や大学、プロフィールなどをご紹介しました。

山田英生選手は東京のサッカー強豪校駒澤大学高等学校から、立命館大学に進学しています。
立命館大学ではサッカー部ではなくFC.CRACKSというサッカーサークルに所属し、関西の社会人リーグなどで活躍してきました。

そして2023年4月からは京都紫光サッカークラブに入団。
DFのサイドバックとして、これからの活躍が楽しみですね(*^^*)