思い立ったが吉日

チャパゲティってどんな味?おいしい作り方と人気のアレンジを紹介

チャパゲティアイキャッチ
こんにちは~。
突然ですが、インスタントラーメンっておいしいですよね!

カップ麺もいいけれど、インスタントラーメンは具材を自分でアレンジできるので、ラーメンが食べたくなった時のためにインスタントラーメンをいつも買い溜めしています。

いつもは日本の商品を選ぶことが多いのですが、この間カルディに寄った際に『チャパゲティ』って韓国のインスタントラーメンがおいしそうだったので購入してみました。
早速食べてみたら結構おいしかったので、今日はチャパゲティについて味や作り方などいろいろご紹介してみようと思います(^^♪

【目次】

チャパゲティは韓国で大ヒット中のインスタントラーメン

チャパティ
画像:農心


チャパゲティってなんだかスパゲティみたいな名前ですが、れっきとした韓国の商品。

農心という辛ラーメンで有名な韓国の食品メーカーが販売している商品で、韓国では35年の歴史を誇る大ヒット商品なんだそうですよ(^^)/

www.nongshim.co.jp

 

日本と同じで韓国はインスタントラーメン大国。
新商品が毎年たくさん出ては、既存の商品と入れ替わっていきます。

その中でチャパゲティは長く残りつづけているわけですから、韓国内での人気の高さが伺えますね(*^-^*)

現在でも、韓国即席麺市場でトップ10に入るほどのロングセラー商品なのだとか。

チャパゲティはどんな味?

チャパゲティは韓国発祥のチャジャン麺をインスタント化したものです。

ちなみにチャジャン麺とはオリーブオイルを使用した韓国風のジャージャー麺のこと。

なるほど、名前がちょっとスパゲティに似ているのはオリーブオイルを使っていて若干イタリア風だからか~(*‘ω‘ *)

チャパゲティは焦がし醤油ラーメンのような香りが特徴で、味は香ばしさを感じられるあっさりとした味わいです。
見た目がソース焼きそばジャージャー麺を混ぜた時みたいな感じなので、濃い味を想像して食べると意外と味が薄味でびっくりするかもしれません。

実際「思っていたより味が薄い」「味がしない」という口コミがネット上で結構見られます。

でも、そう感じるのは見た目を想像して食べたから。

どんな味か理解した2回目以降はおいしく感じると思います。
実際私も濃い味だと思って食べた1回目より、2回目食べた時の方がおいしいと感じました(*^-^*)

太麺でもちもちしていて、さっぱりとした甘みがたまりません♪
韓国の商品ですし、見た目は辛そうに見えますが全然辛くないので小さなお子様にもおすすめです。

チャパゲティをおいしく作る方法


チャパゲティの作り方はとっても簡単。

  1.  沸騰したお湯の中に麺とかやくを入れて5分待つ。
  2. お湯を捨てたら粉末スープを入れて混ぜ、完成。

たったこれだけ。

日本のインスタントラーメンみたいに簡単ですよね♪

ただ、おいしく食べるためには上記に加えていくつかポイントがあるのでご紹介します。

💡お湯をしっかり沸騰させてから麺を投下する

皆さん、ちゃんとお湯を沸騰させてから麺を入れていますか?

私はせっかちなのでたまにやってしまっていたのですが、お湯がぶくぶくと完全に沸騰する前に麺を入れると食感が落ち、おいしさが半減してしまうので注意

もう大体沸いたからOKだと思わずに、お湯がぶくぶくと音を立てて沸騰してから麺を入れるようにしましょう。

💡鍋で作る場合はお湯を全部捨てない

鍋で麺をゆでる際、インスタントの焼きそばと同じようにゆで汁を全部捨ててしまっていませんか?

実はお湯は全て捨てずに60ccほど残しておくのがポイントです。

麺をゆでたお湯を少し残しておくことで麺と粉末スープが絡みやすくなるので、 チャパゲティの口コミでよく見かける「味がしない」 「麺がパサパサ 」という状態を防ぐことができますよ♪

💡粉末スープと麺をよく混ぜる

粉末スープと麺がしっかり混ざっているかどうかも味のおいしさに大きく影響します。

ポイントは、とにかく麺とスープをよく混ぜて味を絡ませること!
粉末スープを麺に入れて混ぜると最初のうちは薄い茶色をしているのですが、混ぜているとだんだん茶色が強くなってきます。

全体的に濃い焦げ茶色になったら、オリーブオイルをかけて完成!
食べたけど味が薄かったと感じた人は、ぜひこの作り方を試してみてください。

チャパゲティをもっとおいしく!人気のアレンジ

普通に食べてもおいしいチャパゲティですが、アレンジするともっとおいしくなると評判です。

そこで、チャパゲティをもっとおいしく食べたい方におすすめの人気のアレンジ方法を2つご紹介します。

🍽チャパゲティの簡単アレンジ① 味変できる具材をプラス

チャパゲティアレンジ目玉焼き

画像:カライチ

まずできる簡単アレンジは、チーズや卵などの味に変化を加える具材をプラスする方法。

たとえば、出来上がったチャパゲティに半熟の目玉焼きを加えて麺と絡めて食べれば、卵のコクとチャパゲティの香ばしさが絶妙にマッチしてGood!

また、まだ熱い出来たてのチャパゲティにスライスチーズを乗せ、余熱で溶かすと濃厚なチーズがとろりととろけてとっても美味!チーズ好きの人にはたまらないアレンジです。

また、チャパゲティの脂っぽさが気になる人は、キムチを乗せて食べると軽減されてさっぱり食べることができますよ~。

🍽チャパゲティの簡単アレンジ② チャパグリ

チャパグリ

画像:macaroni

チャパゲティに同じ農心商品のノグリラーメンを混ぜてアレンジしたのが、通称“チャパグリ”

2019年に大ヒットした韓国映画「パラサイト 半地下の家族」にも登場した、人気のアレンジ方法なんだそうです。

チャパグリの作り方
  1.  チャパゲティとノグリラーメンのかやくを沸騰したお湯に投下。
  2. 両方の麺を入れて5分茹でる。
  3. お湯は60ccほど残して捨て、残ったお湯の中にチャパゲティとノグリラーメンのスープの素を投入。
  4. チャパゲティのオリーブオイルを入れ、よく混ぜたら完成。

チャパゲティのあっさりとした味にノグリの旨辛さが加わってとてもおいしいと評判です。

チャパゲティは薄味で辛くないので、味に辛味でインパクトを加えたいという方におすすめ。
通常タイプのノグリラーメンだと辛いという方には、マイルドタイプが◎。

ちなみに映画では牛肉をプラスしているそうですが、入れたほうが旨味が加わってよりおいしくなるのだとか。

チャパゲティが買える場所は?

チャパゲティは日本国内でも販売されていますが、外国商品のため通常のスーパーにはあまり置いていません。 現在販売が確認されているのは、

など。

ほかにも、韓国商品などの外国商品を販売しているお店やamazon楽天市場などの通販で購入することができます。

チャパゲティの味やおいしい食べ方などまとめ

今日は韓国で大人気のインスタントラーメン、チャパゲティについてご紹介しました。

購入した時は韓国で発売されてから35年続くロングセラー商品だったなんて知らなかったのですが、おいしさで納得です。

見た目は濃く見えるけど意外とあっさり、香ばしい味わいのチャパゲティ個人的に大ヒットだったので、また購入しようっと(^^♪

それにしても、チャパゲティとノグリラーメンを合わせたアレンジが映画に使われたなんてしらなかった~👀✨
おいしそうな組み合わせなので今度チャレンジしてみようと思います!