思い立ったが吉日

焼肉で大人気の牛ハラミが売っていないのはなぜ?どこで買えるの?

早いもので、今年も残りわずかですね。
冬のボーナスがもらえたって人も多いのではないでしょうか?


今年も1年頑張ったご褒美に美味しいもの食べたいな~とか
欲しいもの買っちゃおうかな~
なんて考えちゃいますよね🤭


みなさんは、頑張ったご褒美に食べたいものといえば何ですか?

お寿司ですか?それともケーキなどの甘いもの?はたまたお酒?
どれも最高ですよね\(^o^)/
でもやっぱり・・・

 

わたしは焼肉!!

 

やっぱりいくつになっても焼肉って特別感があっていいですよね🥩

牛タンにカルビ、ロース、ビビンバも一緒に食べたいな😋
ビールも必須ですね🍺

 

焼肉大好き人間だけど、とくに牛ハラミが大好物!!

今年ももう残すところわずか…ということで
1年間よく頑張りましたで賞を自分にあげたいと思います(笑)

ご褒美に美味い牛ハラミでも食べて自分のご機嫌をとってあげるつもりです🤣

でも、スーパーでハラミを買おうと思って探してみたんですが
どこにも売ってませんでした。。

 

どうして~ ( ;∀;)



焼肉でも大人気の部位なのになぜ??

家の近くにお肉屋さんもないしな~
どこで売ってるんだろう~

悩んでいると、 肉好きの友人が通販で買えるおすすめの牛ハラミを紹介してくれました( TДT)感謝。 この記事でも紹介しているので、牛ハラミ好きはぜひ最後まで読んでみてくださいね!

意外と知らない!そもそも牛ハラミってどこの部位?

そもそも「ハラミ」ってどこの部位だかご存知でしょうか?

牛のハラミは、横隔膜にある筋肉の一部を指すそうです。

見た目も食感も赤身のようですが、じつは「ホルモン」に分類されるのだとか…!

牛の場合は一頭から2〜3㎏ほどしか取れない貴重な部位だそうですよ。

 

【喜之助】公式サイトより引用

 

意外な事実にびっくり😲
ホルモンは苦手でも、赤身肉に近いハラミは大好きという人は多いのではないでしょうか。

ハラミは内臓系の部位なので、食べるときにはしっかりと火を通すことが大事です。しっかりと焼くことで臭みが取れ美味しさが増しますし、安心して食べることができるといいますよ。

牛ハラミが焼肉で人気なのはなぜ?

牛ハラミが焼肉で人気なのはなぜ?

牛ハラミはホルモンといえど、筋肉が細いため柔らかいのが特徴です。

また、程よく脂ものっていいて、ほんのりと甘く食べやすいです。カルビなどと比べると脂肪が少なくサッパリとしているので、たくさん食べても胃がもたれにくく、女性人気が高いと言われていますよ。

高タンパク質で、むくみを解消するカリウムが豊富に含まれていることからダイエットにもおすすめの部位なんです♪

 

牛ハラミのカロリーと栄養素

人気で美味しい牛ハラミですが、カロリーや栄養素がどのくらいなのか気になったことはありませんか?
牛ハラミのカロリーは100gあたり321kcal。
カルビなどの脂肪分が多い部位は400kcal以上あるので、それと比べると低カロリーです。
噛み応えがあるので、咀嚼数が増えて満腹感が出やすいのもダイエット中の強い味方ですね☺️

 

さらにたんぱく質カリウム、鉄、ビタミンB12亜鉛などが含まれており、栄養価が高いため、美味しいだけではなく体にも嬉しい部位となっています。

 

味よし!栄養よし!!低カロリー!!!

 

牛ハラミが人気なのも頷けますね(^^)/

 

参考:【管理栄養士監修】ハラミの主な栄養素とカロリーまとめ

 

牛ハラミはどこで売っているの?

牛ハラミはどこで売っているの?

牛ハラミが売っている場所としては、スーパーマーケットや精肉店、ネット通販などがあります。 ですが、最も身近なお買い物スポットであるスーパーマーケットでは、なかなか牛ハラミが売られているのを見たことがありません。。

「焼肉の定番となっている部位なのにどうして?」
と思ってしまいますが、「ホルモン」に分類される牛ハラミはカルビやロースといった一般的なお肉とは異なるルートで仕入れる必要があるそうなのです。

そのため、スーパーマーケットの店頭では、なかなか並ぶことがないといいます。

ネット通販の場合は、自宅で簡単に購入することができるので「お家焼肉には牛ハラミが必須!」という人におすすめです。

美味い牛ハラミのお取り寄せなら【喜之助】

美味い牛ハラミのお取り寄せなら【喜之助】

kinosuke.shop

友人におすすめしてもらった牛ハラミの通販ショップが喜之助です。

(ちなみに友人は喜之助の牛ハラミをYouTubeで知ったそうです)

 

youtu.be
“ハラミ好きのための牛ハラミ専門店”という、まさに私のためにあるかのようなショップ(笑)

【喜之助】では、

  • 熟成味噌漬け牛ハラミ
  • 熟成味噌漬け牛ハラミ
  • 秘伝タレ漬け牛ハラミ

といった味付きの牛ハラミと、
ハラミ好き店主が厳選した「喜之助プレミアム牛ハラミ」を購入することができます。

秘伝タレは、甘辛い醤油をベースに、隠し味としてリンゴ果汁とレモン果汁を使用。
コクがありフルーティーな味わいがやみつきになるといいます🤤

でも、超定番の味噌漬けハラミも捨てがたいんですよね~!

味付きも美味しそうだし、ハラミ好きとしては喜之助プレミアムも気になるところ・・・どれにしようか迷ってしまいます💦

私のようにいろいろ食べてみたいという人は、食べ比べセットにするのがいいかもですね♪

  • 3種食べ比べセット
    「喜之助プレミアム牛ハラミ」と味付き牛ハラミ2種の合計3種類を食べ比べ!
  • 2種食べ比べセット
    「秘伝タレ漬け牛ハラミ」と「熟成味噌漬け牛ハラミ」の味付きハラミを食べ比べ!

牛ハラミの保存方法

【喜之助】の牛ハラミは冷凍された状態で届きます。
そのため、荷物を受け取ったらすぐに開けて、‐18℃以下の冷凍庫で保管する必要があります。食べる時は冷蔵庫に移して解凍させましょう。

すぐに食べたいという場合は、食べる直前に流水解凍でもOKみたいです!

また、お肉なので、解凍後はラベルの消費期限に関係なく当日中に食べるようにしましょうね。

牛ハラミの調理方法

何度も言っていますがハラミは赤身のように見えて内臓なので、しっかりと両面を焼いてください。両面を強火で焼き固めてから、弱火でじっくりと中心部まで火を通すと美味しく焼けますよ🍖

【喜之助】の味付き牛ハラミは時短調理にも活躍してくれること間違いなし!

公式サイトでは、野菜炒め(タレ・味噌どちらでもOK)やユッケジャンスープ(味噌)、青椒肉絲(タレ)などがおすすめレシピとして紹介されていましたよ。

焼肉用にいろんなお肉を買うと意外と使いきれなくて余ったりするので、そういう時にも役立ちそうです!【喜之助】で牛ハラミを購入された際はぜひ試してみてくださいね♪

kinosuke.shop

【まとめ】焼肉で大人気の牛ハラミが売っていないのはなぜ?どこで買えるの?

【まとめ】焼肉で大人気の牛ハラミが売っていないのはなぜ?どこで買えるの?

牛ハラミは、筋肉が細いため程よい柔らかさで、旨味も甘みもあって最高ですよね。

やっぱりお家焼肉にも欠かせない存在です!!

ただスーパーマーケットなどではなかなか手軽に買えないみたいなので、通販で冷凍のものを取り寄せておくのがベストなのかなと思いました(>_<)

みなさんもぜひ今年1年頑張ったご褒美として、また親族や友人と集まる年末年始のご馳走として【喜之助】の牛ハラミで幸せ気分になりましょう♪