思い立ったが吉日

自毛植毛後の縮れ毛・くせ毛について~何故ちぢれてしまうのか~

こんにちは。

今月20日は「頭髪の日」だそうです。10「とう」20「はつ」というふうに、語呂合わせになってますね(笑)この「頭髪の日」は日本毛髪科学協会が制定しており、「毛髪衛生月間」として毛髪や頭皮に関する知識を普及させる活動を行っているのだとか。

ということで、今回は頭髪にまつわる話題から気になっている人が多いであろう薄毛治療について書きたいと思います!

議題は「自毛植毛後のくせ毛・縮れ毛」について。
薄毛に悩んでいる方や自毛植毛を検討している人は、ぜひ読んでいただけると嬉しいです!

自毛植毛とは

まず、「自毛植毛ってなに?」という方もいると思うので、簡単に解説いたします。

自毛植毛とは、AGA(男性型脱毛症)の影響を受けにくい後頭部の毛髪を採取し、薄毛部分に移殖する。「毛髪のお引越し」と考えるとわかりやすいのではないでしょうか?

毛髪は移植前の性質を引き継ぐため、移植後もAGAの影響を受けにくく、生着した毛髪は半永久的に生え変わります。 自分の髪の毛なので、移植後は他の健康な髪と同じように扱うことが可能です。ヘアカラーやパーマなども楽しめます!

自毛植毛後に縮れ毛・くせ毛になる可能性は?

しかしながら、「自毛植毛をしたら移植毛がくせ毛になった」という声もあるようなので、植毛後の髪質について心配されている人もいるかと思います。

毛髪は、ドナー(移植元)の性質をそのまま受け継ぐので、AGAの影響を受けにくいだけでなく、髪の太さやクセなどの性質も受け継ぎます。そのため、元々ドナーの髪質がくせ毛だった場合は、移植部から生えてくる髪の毛もくせ毛になります。

ただドナーの髪質が直毛だった場合でも、自毛植毛の手術後にくせ毛に変わることがあるようです。個人差はありますが、くせ毛といっても極端な縮毛になることは少なく、軽いウェーブがかかる程度だといいます。

自毛植毛後のくせ毛・縮れ毛は直るのか

とくに直毛の人は、自毛植毛手後に髪質が変わったら驚いてしまうかもしれませんが、これは一時的な現象で、基本的にヘアサイクルを繰り返していくうちにだんだんと改善され、元の髪質に戻るそうです。

そのため、自毛植毛手術後にくせ毛が現れても、あまり心配しなくても大丈夫でしょう。

どうして自毛植毛後に髪がちぢれるの?原因は?

自毛植毛のくせ毛

人によっては、縮れ毛のような強いクセが現れることもあるようです。
自毛植毛後、移植部から生えてくる髪の毛がくせ毛になる原因は、今のところ解明されていないそうですが、考えれる主な原因としては

  • 毛根のダメージ
  • 施術技術
  • 毛穴の詰まり

など、だといいます。

毛根のダメージ

移植した毛根にダメージを受けている場合、移植毛が健康な状態で生えてこない場合があり、くせ毛になる可能性があるのだといいます。

自毛植毛手術では、毛根やその周りの組織にダメージを与えないよう1株1株丁寧に採取することが求められますが、高度な技術が必要となる手術なので、熟練の医師でも切断率を0%に抑えることは非常に難しいのだそうです。

ドナーの植え付けが深すぎる

ドナー(移植元)の植え付けが深すぎると、微妙な毛穴のゆがみが発生し、移植毛がウェーブがかったり、縮れ毛のようになって生えてくることがあるといいます。

移植毛の角度が適切でない

移植毛に角度をつけすぎても生えてくる髪の毛にウェーブがついて、縮れ毛になってしまうケースがあります。

広い範囲にくせ毛が現れている場合は、植え付けに問題があった可能性が高いといえるでしょう。

毛穴のつまり

とても稀なケースだそうですが、自毛植毛手術後に毛穴トラブルを起こし、くせ毛を誘発する可能性もあるのだとか。

そのため、自毛植毛後は普段より丁寧に頭皮・毛穴のケアをすることが大切です。ケアを怠ると、くせ毛だけでなく毛髪の成長を阻害してしまう可能性もあります。術後の洗髪方法などをしっかりレクチャーしてくれるクリニックもあるので、そういうところを選ぶと安心ですね。

くせ毛・縮れ毛になった時の対処法はあるの?

自毛植毛後のくせ毛や縮れ毛がどうしても気になってしまう場合は、パーマや縮毛矯正などで治すという方法もあります。

ですが、頭皮や毛髪にどんな影響があるか分かりませんので、自己判断はせず、まずはクリニックに相談することをおすすめします。

くせ毛のリスクを減らすにはクリニック選びも重要

自毛植毛は、薄毛治療法の中でも効果が得られやすく、根本から薄毛の改善が期待できるといわれる唯一の方法です。

自毛植毛を受けたことで「人生が変わった」「自信がついた」という人も多いとか。薄毛にお悩みの人は、自毛植毛で新たな人生を歩んでみてはいかがでしょうか?

ただ、自毛植毛手術は、術式や医師の技術に仕上がりが左右されやすいです。施術技術の問題によるくせ毛のリスクを避けるためにも、信頼できるクリニック選びが重要となります。まずは、いろんなクリニックのカウンセリングを受けてみて、情報を収集し、納得行くまで比較検討することをおすすめします。