思い立ったが吉日

声優事務所の歌についての評判!~歌手デビューも夢じゃない?~

こんにちは。


いきなりですが、声優の野水伊織さんって知ってますか?
友達におすすめされたアニメ「デッドマン・ワンダーランド」の鷹見水名月役を担当する声優さんで、キャラクターソングも歌っているのですが、声優とだけあって歌唱力が抜群なんです(*'ω'*)

 

野水伊織さんのように歌が得意な声優はソロデビューをしたり、アイドルユニットを組んだりしてますよね。
今や声優の仕事は、吹き替えだけではなく歌の活動まで幅広く活躍できる場が増えています。

 

かつては”声優は顔を出さないイメージ”があったかと思いますが近年このように活動の幅が広がっていることでこれまで以上に「声優になり、歌手にもなりたい!」と憧れる人達が急増しているみたいなんです。
なりたい職業ランキングにも常に上位にランクインする大人気職業になったのはそういった背景もまた、あるみたいですね!

 

今回のブログでは、声優事務所に声優として所属し、のちに歌手としても活躍したいと夢を持つ人に向けて、歌にも力を入れている声優事務所の評判を調べてみたので紹介していきたいと思います(*'ω'*)

 

f:id:sufficient-unto-the-day:20191122112103j:plain

 【目次】

 

歌手デビューには欠かせない声優事務所

まずは声優事務所について簡単に説明します。

声優事務所とは・・・声優のマネジメントや、育成を行っている声優業中心の芸能事務所のことをいいます。
また、声優事務所は付属の声優養成所を持っていることが多いです。
一般的に声優になるには、専門学校や声優養成所を卒業してからオーディションを受けて声優事務所に所属します。

ただし、トップクラスの声優事務所でも、それぞれ得意としているジャンルや個性が違うことがあり
アニメや映画の吹き替えに特化した声優事務所、アイドルや歌手活動に強い声優事務所など様々あります。

おのおの目指すものは違うと思うので、色々な声優事務所を比較して選ぶようにしましょう。

そして、オーディションに受かりやすい、倍率が低いからなどの理由から声優事務所を選んでしまっては何年経ってもやりたい仕事ができずに、時間を無駄にしてしまう恐れもあります。

あなたの夢が”歌手になりたい”のだとすればその理想に最も近い声優事務所に所属することが
叶えたい未来を実現するための最短の近道になります!

声優事務所として、きちんとマネージメントを行ってくれる声優事務所を選ぶことが重要です。

声優事務所|歌手の評判①プロダクションエース

声優事務所、評判、歌

1つ目に紹介するの声優事務所は『プロダクションエース』です。
プロダクションエースは、KADOKAWA作品に強い事務所でアニメーションやドラマ・海外映画の吹替え、ゲームや歌、ダンス、ナレーション、舞台など、近年の声優業で求められる様々な業種を得意としています。

そういった幅広いエンターテイメントに対応することができる人材を揃えた声優事務所であり、声優・声優兼ヴォーカリスト(歌手)が主に所属している声優事務所です。

ちなみに、冒頭でおすすめした野水伊織さんの所属声優事務所でもあります!

<声優事務所に所属するには?>

プロダクションエースの声優事務所に所属するには、まずは付属である「プロダクションエース演技研究所」に入所しプロとしての実力を身に付ける必要があります。

所属する方法は他にもあって、
本科に振り分けられた場合は半年に一度行われる実力査定オーディションで、一定の評価が受けられれば研究科へと進むことになります。

研究科は本科よりも上位コースという扱いになり飛び級制度」が採用されているため、自分の努力次第では一気にプロとして活躍することができます。

また、不定期で開催されるオーディションを受け、見事グランプリ「エース賞」を受賞すれば、そのまま事務所に所属する事ができるみたいです!

通常は毎年春の入学に合せてオーディションによって選抜されるみたいですが
秋にも若干名対象に所属オーディションを開催しているんだとか。

参加資格についてやその他評判は公式ホームページをご覧ください(*'ω'*)ノ

 

★プロダクションエースの公式サイトはこちらから★

www.production-ace.co.jp

声優事務所|歌手の評判②81プロデビュース

声優事務所、評判、歌

2つ目に紹介するの声優事務所は『81プロデビュース』です。
81プロデビュースでは、関連企業グループと番組企画から音響・アニメーション制作に至るまでそれぞれ連携して行っている声優事務所です。
このように、81グループで連携して音響制作やアニメーション制作までを行っているので、他の声優事務所とは異なった独自の事業を展開しているように思います。

また、東映アニメーションエイベックス・グループとの繋がりも強いと言われており歌手としても活躍する声優アーティストも在籍しています。

81プロデビュースもまた、附属の声優養成所「81 ACTOR’S STUDIO」を運営しています。
有名声優も多く輩出している声優養成所としても評判です。
しかし校舎が東京校しかない為、地方に住んでいる方はなかなか通いづらいのかもしれません。

毎年8月1日に新人発掘の場として”81オーディション”が行われており、例年2000名ほどの応募があるが最終選考までは20名程度であるため難関の声優オーディションとしても知られています。
グランプリの受賞者には特待生として、授業料を無料で受講できるので夢がありますよね。

参加資格についてやその他評判は公式ホームページをご覧ください(*'ω'*)ノ

 

★81プロデビュースの公式サイトはこちらから★

www.81produce.co.jp

声優事務所|歌手の評判③アミュレート

3つ目に紹介するの声優事務所は『アミュレート』です。
アミュレートは株式会社MAGES.(メージス)のタレント事業部で、MAGES.(メージス)がカドカワ系列であることからゲームやアニメの仕事が多い声優事務所で、

所属声優が自社で制作しているアニメやゲームに出演したり、自社レーベル所属の一部アーティスト(歌手)のマネジメントを担当するなどしています。

声優だけではなく、アーティスト(歌手)も扱っているので、歌手活動もしていきたいと考えている声優さんにおすすめしたい声優事務所です。

附属の声優養成所「SAY YOU LAB 」では、1年間に複数回ある審査に合格することで事務所に所属することができます。
その他、声優事務所アミュレートに所属する方法としては、他の声優事務所や劇団から移籍移籍する方法もあります。

 

参加資格についてやその他評判は公式ホームページをご覧ください(*'ω'*)ノ

◆アミュレートの公式サイトはこちらから★

amuleto.jp

声優事務所で歌手デビューしている声優の評判はどう??

これまで紹介した通り、声優事務所から声優アーティスト(歌手)としてデビューし、活躍している声優さんはたくさんいるので、評判と共にご紹介します。

<プロダクションエース 声優事務所所属>

野水いおり

声優事務所、評判、歌

野水 伊織(のみず いおり、1985年[3]10月18日 - )は、日本の声優、女優、歌手、タレント、作詞家。群馬県桐生市生まれ[1][4][5][6] の北海道札幌市育ち。プロダクション・エース所属。プロダクション・エース演技研究所出身。身長150cm。血液型はA型。漢検準2級を所持。本名同じ[1]。アーティストとしての活動時はひらがなの野水いおり名義を使用している。

引用元:プロダクションエース声優事務所所属 野水伊織 Wikipedia

野水 伊織さんは、2005年7月に放送されたドラマ「電車男」で鏡萌役としてレギュラー出演したことで全国的に知名度を上げたそうですが、元々は女優さんだったんですね。その後2009年に声優としてプロダクションエースに所属し、ソロアーティスト「野水いおり」として歌手デビューしています!

容姿や演技の評判も良く、歌手としても抜群の歌唱力なのでネットでも評判を呼んでいる声優アーティストという事が分かりました(*´ω`*)

<プロダクションエース 声優事務所所属>

・アニ☆ゆめ project

声優事務所、評判、歌

アニ☆ゆめ project(ani☆yume project)は、プロダクション・エースによる声優イベント企画ならびに女性声優らによる声優ユニットである。

引用元:プロダクションエース声優事務所所属 アニ☆ゆめ project Wikipedia

 声優バラエティ番組「アニソン★カフェ ゆめが丘」放送終了後に、同番組の声優バラエティ企画として開始されてから、月に一度の頻度で、アミューズメントメディア総合学院東京校内の「AMGホール」で定期公演を行っているそうです。

もちろん、メンバー全てプロダクションエース所属で歌って踊る声優ユニットです!

81プロデュース 声優事務所所属>

高橋李依

声優事務所、評判、歌

高橋 李依(たかはし りえ、1994年[3]2月27日 - )は、日本の女性声優。81プロデュース所属。愛称は主にりえりー[1]、りーちゃん[1]。声優ユニットイヤホンズのメンバーでリーダーを務めている。第5回81オーディション特別賞を受賞[4]。

高橋李依さんは、声優として様々な作品に出演していますが、ここで紹介したいのは私も大好きなテレビアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」です。ヒロインのエミリア役を務めており、「エミリアの芯の強さが高橋さんの声に合っている」や「エミリアの優しさや可愛さ、温かさに、お母さんのような安心感を覚えました」など、評判に評判を呼んでいます。また、エミリア役としてのキャラクターソングも歌っているなど、人気声優さんです。

 

気づいたら可愛い女性の声優アーティスト(歌手)しか紹介していなかったですね…笑

また、おすすめしたい声優事務所や声優アーティスト(歌手)が居たらご紹介したいと思います!