思い立ったが吉日

声優志望の小学生は多い? 小学生でも声優養成所に通えるのか調べました

こんにちは~!

 

先日、子持ちの友人と久しぶりに会いました!

その子は小学2年生の娘さんがいるんですけど、最近その娘さんが「声優になりたい!」といっているんですって。

どうやらアニメがすごく好きみたいで、どうしてもプリキュアの声優さんになりたいんだとか。

とってもかわいいですよね(*'ω'*)

 

でも、小学2年生の子が「声優」という職業を認識していることにびっくりしちゃいました!

私がそのころの年齢だったら、「プリキュアの声優」ではなく「プリキュア」になりたいって言ってると思いますね。(笑)

 

それで、近頃は、アイドル声優としてテレビで活躍している人もよく見かけますし、声優志望の小学生も多いのかな~と気になっちゃったので調べてみました(^^♪

 

【目次】

 

声優志望の人は、小学生から養成所に通うべきなの?

声優志望の人の場合は、小学生から通ったほうが有利だったりするんでしょうか。

わたしが、いろいろ調べてみた結果出た答えは、「通えるなら早めに通ったほうがいい」です!

声優にとって大切な、腹式呼吸や発声、活舌などの基礎は、どんなに頑張っても1年以上続けないと身につけることができないためです。

 

声優さんに限った話ではないですが、基礎とか演技力とかって、すぐやってどうにかなるものじゃないですよね…。

 

あと、女の子の場合だと、年齢が若いほうがアイドル声優として事務所が売り出しやすいので、有利みたいですよ!女の子は、「声優になりたい!」と思ったら、できるだけ早く行動に移すことが成功するために大切なポイントかもしれませんね(>_<)

 

小学生が通える声優養成所ってあるの?

声優志望の人の多くは、養成所に入所するか高校を卒業して専門学校に進学します。

そこから、養成所内や学校内でのオーディションを受けて、合格すれば事務所に所属してデビューという流れが一般的なようです。

養成所も専門学校も18歳以上の場合が多いんですよね~。

 

小学生が入所できる声優養成所の養成所ってあるんでしょうか?

 

養成所の中には、キッズコースのあるところもあるみたいなのですが、だいたい小学4年生からでした!

「友達の娘、通えないじゃん(泣)」と少しショックに思っていたら…、なんと小学1年生から入所できる養成所を見つけちゃいました!!

 YOU ボイス・アクターズスタジオというところです。

ちなみに、日本初の小学1年生から入れる養成所みたいです!しかも、YOU ボイス・アクターズスタジオさんは、今のところ小学1年生からの入所を受け入れている唯一の声優養成所なんです。

プロダクション・エースという声優事務所が母体となって運営している養成所みたいですよ(*'ω'*)

 

これは、友達に報告してあげないとです!

 

小学生の声優っているの?小学生で声優志望って珍しいの?

小学生だと、やっぱり子役がお仕事のひとつとして声優をしていることが多いですね。

小学生の時に声優志望した人やデビューした人の中には、アイドル並みの人気声優の人もいましたよ!せっかく調べたので、何人か紹介したいと思います(^^)

 

  • 入野自由さん(4歳で劇団に所属して、13歳の時にジブリ作品で声優デビュー
  • 諸星すみれさん(7歳の時にアニメ作品で声優デビュー
  • 木戸衣吹さん(小学4年生の時に声優を目指し、13歳で事務所オーディションに合格

 

あの人気俳優の神木隆之介さんも8歳の時にジブリ作品で声優デビューしているんですよ!

今でも俳優としてだけでなく声優としても引っ張りだこですよね(*’▽’)

 

そして、なんと現役小学生で声優事務所に所属している子を見つけちゃいまいた!

岡田日花里ゃんです(*'ω'*)しかも、小学2年生という若さで…ビックリ( ゚Д゚)

岡田日花里ちゃんは、アニメ「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」のオーディションで監督の目にとまり主役に大抜擢されました!!

最初から主役だなんて、なんとも華々しい声優デビューを飾っていますよね~。

 

そして、この岡田日花里ちゃんが所属している事務所が、「YOU ボイス・アクターズスタジオ」だったんですよ!すごくないですか?(笑)

小学生の声優志望の子にとって、岡田日花里ちゃんは希望の星かもしれませんね♪

 

小学生で声優養成所に通うメリットは?

多くの声優養成所が18歳以上という年齢制限を設けている理由には、社会常識を身につけているからという理由があります。そんな中で、小学生が声優養成所に入所するメリットについて考えてみました!

 

  • 若いうちから声優としてデビューできれば、仕事のジャンルの幅が広がる。
  • 声優になれなかったとしても、そこから大学にいったり就職をしたり、人生のやり直しがきく。
  • 小学生は吸収能力が高いため成長スピードが大人より早い。
  • 大手声優事務所は、10代後半の若い子を積極的に所属させる傾向があるので、小学生から基礎を学んでおけば他の子と差をつけれる。
  • 年齢が若ければ、アイドル声優として売り出すことができる。
  • 変な癖がついてしまう前に基礎を固めることができる。

 

年齢が若いほうが、無茶することができるし、学習能力も高いので、小学生のうちから養成所に入所して声優の勉強をする方がいいかもしれませんね。

大人になってからだと、リスクとか余計な事ばかり考えてしまって、やりたいことがあってもなかなかチャレンジできなくなってきちゃうんですよね。(汗)

 

声優志望の小学生を持つ親御さんは金銭的に大変かもしれませんが…(;´∀`)

将来お子さんが声優としてデビューする可能性だって決してなくはないので、習い事感覚で通わせてあげてみるのもありなのかな~なんて、勝手ながら思いました。

 

何をするにも、早いことに越したことはないです!

 

YOU ボイス・アクターズスタジオってどんなところなの?

YOU ボイス・アクターズスタジオの概要

運営会社:株式会社プロダクション・エース

住所:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-3-16CATビル6F

連絡歳:03-5728-2217/03-5728-5517

代表者:取締役社長 岡本 敦行

設立:1993年7月2日

資本金:70,000,000円

事業内容:

  1. 声優・音楽タレント等のマネジメント及びプロモーション業務
  2. 声優のキャスティングコーディネート業務
  3. 音楽製作及びプロデュース業務並びに音楽出版社業務
  4. アフレコ、アテレコ等の音響制作
  5. 声優・音楽タレント等の教育及び養成、並びに養成所運営業務
  6. 芸能家(俳優・エキストラ)の職業紹介・斡旋
  7. 前各号に付帯関連する一切の業務

 

YOU ボイス・アクターズスタジオでは、無料体験レッスンも実施しています!

無料体験レッスンでは、自己紹介の仕方やセリフで大切なことなど、身体を動かしながら声を出して学ぶ楽しい1時間となっています。対象年齢は、5歳~中学3年生までの男女です。

 

声優を志望する小学生のお子さんや、声優業界にお子さんをチャレンジさせてみたいと思っている親御さんは、一度無料体験レッスンに申し込んでみてはどうでしょうか。

声優への第一歩が始まるかもしれませんよ(*'ω'*)

 

私も、早速友達におすすめしてみようと思います!